大人になってから性格を変える方法

大人になってから性格を変える方法を紹介しているので参考にしてください。

大人になってから性格を変える方法

性格を変えたい大人のために、大人になってから性格を変える方法を以下で紹介していきます。大人になってから性格を変えるのは難しいですが、不可能ではありません。大人でもちょっとしたコツで一気に性格を変えることは可能なので、一気に性格を変えるコツもたくさん紹介していきます。大人になってから性格を変えるのには時間がかかる場合もありますが、時間をかける価値はありますので、時間をかけて大人が性格を変える方法もたくさん紹介します。

自分の性格を理解する

大人になってから性格を変えるためには、自分自身の性格を理解し、どのように性格を変えたいのかを明確にすることが大切です。自分がどういう性格の人間で、どのような癖や傾向があるのかを知り、自分自身を客観的に見ることができるようになると、改善するべき性格が明確になります。「落ち込みやすい性格」を変えたい場合には、「どういうときに、どういう理由で、どんなふうに落ち込む性格なのか」をリストアップするなどして細かく自分を知ることが大切です。さらに、その性格の問題点を詳しく掘り下げて本当に「性格を変える」しか解決策がないのかも考えましょう。大人になってから性格を変えるのは大変なので、わざわざ苦労してまで変える必要があるかも考えておきましょう。

少しずつ性格を変えるのが無難

短時間で一気に性格を変えることができれば効率がいいので、大きな変化を目指すのは良いことですが、急激な変化は続かないことが多いものです。まずは小さな変化から始め、習慣化することが大切です。急に性格を変えると大きなトラブルが発生しやすくなりますし、周囲の反発が気になって性格を変えることはできません。例えば、大人しい性格の人が急に明るくなって、多くの人と話すと今まで会話の経験が少なかった分、大失敗をして逆にもっと大人しい性格になるリスクがあります。ですから、まずは大人しいけど意外と話す人を目指して少しずつ性格を変えると良いでしょう。

環境を変えると大人でも性格が一気に変わる

自分が変わりたいと思う性格と合わない環境にいる場合は、環境を変えることも有効な手段です。仕事や趣味、人間関係など、自分に合わないものは避け、自分が求める環境に身を置くようにしましょう。大人しい性格の人が明るい性格になりたい場合には、目立つ人をいじめるような人がいる会社や学校から逃げ出すことが大切です。環境を変えるだけで、自然と役割が変わって、大人になってからでも性格が変わることもあります。逆に、悪い環境に身をおいてしまうと悪い方向に性格が変わる危険性があるので注意しましょう。

大人が性格を変える際の最大の障壁

性格を変えたいと思っているのに、言い訳ばかりしていると変化は起こりません。自分の言動を客観的に見つめて、大人が性格を変えるためにすべきことをしましょう。大人は無意識に今の性格を変えずに、周りの環境に溶け込むことを考えてしまいます。本気で性格を変えたいのならば、周りを変えるくらいの大きな変化を目指しましょう。少しずつ性格を変えるための行動をしていても、今の性格が邪魔をしてなかなか変われない場合には、周りを巻き込みながら一気に性格を変えて自分を追い込むのも必要です。

性格を変えることを楽しもう

大人になってから性格を変えることは、ストレスや苦労を伴うものです。しかし、その苦労を上回るほど性格を変えることを楽しむことができるようになれば、大人でも性格を変えることができます。自分自身と向き合いながら、自分の性格をより良くしていくことが、楽しいと感じられる工夫をしましょう。目標のための努力に楽しさを変える性格として有名なのは「野心家」「情熱的な性格」などがあります。また、努力を続けられる性格としては「がんばりやさん」「努力家」「根性あり」「ど根性」などがあります。

大人になってから性格を変えるための習慣

大人になってから性格を変えるためには、短期の目線ではなく、長期の目線が大切です。いきなり変えるというよりは、じっくりと習慣付けて変えていくと考えましょう。

1. 目標を設定する

性格を変えるためには、変えたい部分を明確にすることが重要です。どのような性格を持ちたいのか、どのように変わりたいのかを具体的にイメージし、目標を設定しましょう。そして、毎日何回もその目標を確認し、目標通りに行動や性格を変えることができているかを常に振り返る必要があります。

2. 毎日の行動に注意する

性格は日々の行動によって形成されます。変わりたい性格になるためには、毎日の行動に注意を払うことが大切です。例えば、積極的な性格になりたい場合は、毎日少しずつでも積極的に行動するように心がけることが必要です。毎日行動し続けるのは簡単ではありません。特に無意識にだめな性格に基づいた行動をしてしまう点に注意が必要です。

3. ポジティブな思考に切り替える

ポジティブな思考は、大人になってから性格を変える上で非常に重要です。自分自身に対しても、他人に対しても、ポジティブな見方をすることで、自然と前向きな性格になることができます。毎日自分に対してポジティブな言葉をかけたり、感謝の気持ちを持つことが、ポジティブな思考を身につけるための習慣になります。

4. 新しい習慣を身につける

性格を変えるためには、新しい習慣を身につけることが必要です。例えば、社交的な性格になりたい場合は、新しい人との出会いや、積極的にコミュニケーションをとることが、社交的な性格を身につけるための習慣になります。

5. 自分を変えるために行動する

性格を変えるためには、行動することが必要です。自分が変わるためには、自分自身に変化を求めることが大切です。また、自分が変わることで周りの人々にも影響を与えることができるため、自分自身のためだけでなく、周りの人々のためにも行動することが大切です。

相手の性格を変える方法

大人になってから性格を変えるためには、周りの人の性格も変える必要があります。あなたの性格が変われば、ある程度は周りの性格も変わるものですが、積極的に相手の性格を変えることで、あなたの性格を変えるのがより簡単になります。

相手によって性格は変わる

相手の性格を変えたい場合、まずは相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。相手の性格を理解し、相手の気持ちや考えを尊重することが大切です。相手と信頼関係を築くことで、相手も自分に対して心を開いてくれることがあります。大人でも好き嫌いによって性格は変わるので、相手の性格を変えるためには相手に好かれる必要があります。

行動を真似させて性格を変える

相手の性格を変えるためには、自分自身が真似したくなる行動を示すことが大切です。相手があなたの行動を見て、それを参考に自分の行動を変えることがあります。自分自身が相手にとって良い影響を与えることができるよう、積極的に自分の行動を見直しましょう。二人で一緒に同じ行動を続けていると自分と相手の性格も似てきます。

性格を変えることをポジティブに

相手の性格を変えるためには、ネガティブに批判をするよりは、ポジティブな提案をすることが大切です。相手がネガティブな行動を取った場合でも、単純に批判するのではなく建設的な提案をしましょう。相手が子供など目下の人であれば、批判したり、怒ったりして強引に性格を変えることもできますが、大人相手には通用しません。相手が自ら行動と性格を変えたくなるような提案をしましょう。

相手と興味や関心を共有する

相手の性格を変えるためには、相手の興味や関心を共有することが大切です。相手が興味を持っていることに対して、自分も興味を持つようにすることで相手との共通点を見つけることができます。共通の話題があることで、相手とのコミュニケーションがスムーズになることがあります。信頼関係ができれば、相手の行動や性格を変えることができるようになります。

相手に対して優しく接する

相手の性格を変えるためには、相手に対して優しく接することが大切です。相手があなたに対して好意的な感情を抱くことで、相手も自分自身を変えようという気持ちになることがあります。また、相手が失敗しても叱ったり、責めたりするよりもフォローしたり、励ましたりしたほうが相手の性格を変える方法としてはおすすめです。

大人になってから性格を変えるきっかけとは?

以下では大人になってから性格を変えることに成功した人に、性格を変えることになったきっかけを聞きました。大人になってから性格を変えることを目指す方には参考になる調査結果だと思いますので、ぜひじっくり読んでくださいね。

子育てで性格を変えることができた

大人になってから性格を変えることができた原因で一番多いのは、子育てです。まずは乳幼児を育てることで他人への思いやりのある優しい性格になったという人が多かったです。また、幼児期の子育てでは子供を叱る際などに子供の性格と自分の性格に関してよく考えることがあり、子供と一緒に成長して性格を変えることができたという意見が多かったです。また、子供がおとなになるに連れて色々な悩みに対して一緒に考えることで人間として成長して、性格を変えることができたという話もたくさん聞きました。

病気で性格を変えることができた

病気をきっかけに弱者に優しい性格になることができたという大人もたくさんいました。また、病気で一日にできることに制限ができてしまい、無鉄砲な性格からよく考えながら冷静に行動する性格に変われたという意見もありました。病気の辛い経験によって苦境に強くなって根性がついたという人もいました。命に限りあることを実感して、失敗を恐れずに行動する勇気ある性格に変わったという人もいました。

結婚して性格を変えることができた

親や育ってきた環境によって作られた性格が結婚相手と一緒に過ごすうちに大きく変わったという意見もありました。特に、夫婦でよく話し合うタイプの人が大人になってからでも性格を変えることに成功できる確率が高いとわかりました。結婚によって両親や地元で当たり前だと思っていた行動が当たり前じゃない家庭や地域があると知って幅広い視野を持って偏見を持たない性格に成長できたとのことです。

自己啓発本を実践して性格を変えることができた体験談

自己啓発本を読んでばかりのことは性格を変えることができなかったのですが、行動を変えることで性格を変えることができると知ってから、自己啓発本の内容を実践し続けました。すると、かなり時間はかかりましたが、大人になってからでも性格を変えることができました。自己啓発本を参考にしたおかげで、プライベートでもビジネスでも成功できるタイプの性格になることができました。

大人になってから性格を変えるのが難しい理由

大人になってから性格を変えるのが難しい理由は何でしょうか?自分が嫌だと思っていて変えたい性格を変えられないのは不思議ですね。

1. 長年の習慣を変えるのは難しい

大人の性格は、長年の習慣や思考パターンが形成された結果であり、それを簡単に変えることはできません。例えば、ネガティブ思考に陥りやすい人は、過去の失敗や困難に焦点を当てる傾向があるかもしれません。それをポジティブに変えることは、容易ではありません。ポジティブに捉えようとしても、「そんな楽天的に考えてもし失敗したらどうしよう」などすぐに長年培ったネガティブ思考が出てくるのです。

2. 周囲の人々が変化に適応する時間が必要

人間関係を築いている場合、周囲の人々が変化に適応するのに時間がかかることがあります。ある日突然、みんなに馴染んでいる性格とは違う行動を始めると、周囲の人々は驚いたり、戸惑ったりするかもしれません。そのため、「突然どうした?」「なにがあった?」「お前らしくないぞ」と元の性格に戻るように誘導してきます。性格の変化が長期間続く場合は、慣れてきて受け入れてくれることもありますが、逆に性格が合わないと感じで縁を切られてしまう可能性もあります。

3. 意志力や精神力を必要とする

大人になってから性格を変えるには、意志力や精神力が必要です。習慣を変えるためには、自分に厳しく取り組むことが必要であり、それには多くのエネルギーや集中力が必要です。人間関係を改善するためには、自分の行動や言葉遣いを注意深く監視し、改善する必要があります。仕事や私生活で多くの責任を担っていて疲れが溜まっている大人にとって性格を変える努力も並行して行うのは簡単ではありません。

4. 環境の変化が必要な場合がある

時には、性格を変えるためには、自分がいる環境を変える必要があるかもしれません。例えば、過去には人間関係がうまくいかなかったが、新しい環境で再出発した結果、人間関係が改善したという例があります。自分自身を変えることはできますが、環境が変わらない場合は、変化を維持することがより難しいと言えます。しかし、大人になってから環境を変えるのは難しいです。多くの人が慣れ親しんだ環境のほうが安心で快適だからです。

5. 心理的障壁

性格の変化には、心理的な障壁があることも理由の一つです。人は自分自身についての認識や信念を持っていますが、その認識や信念が変化することは難しいということがあります。たとえば、「私は人見知りだから、社交的になるのは難しい」と自分で決め付けてしまっている人は、社交的になることができないかもしれません。このように、自分についての固定観念や、過去のトラウマなどが心理的な障壁となって、性格の変化を妨げることがあります。

6. 習慣化された行動

人間は、習慣によって行動を決定することが多いです。性格もまた、習慣によって形成されることがあります。たとえば、ストレスを感じた時に甘いものを食べる習慣がある場合、それを変えることは難しいでしょう。このように、長年にわたって習慣化された行動は、性格を変化させることを難しくする要因の一つです。

7. 性格の複雑な構成

実は、一人の人格は嫌な性格も含めて複雑かつ絶妙なバランスで成り立っていて、嫌な性格だけを変えるということは不可能な場合が多いのです。ですから、「大人しい性格」「落ち込みやすい性格」などのいち部分を変えるためには、性格全般を変えるつもりで行動する必要があるのです。

大人しい性格を変えたい人へ

大人しい性格を変えたい人に向けて大切なことを以下にまとめます。

大人しい性格は楽なこともある

表面的には嫌な性格でも、今の生活を維持するために意外と役立っている性格を変えるのは少し難しいです。大人しい性格の人はチャンスを逃し続けるので、損ですが、楽な方楽な方に逃げて割と楽な生活をおくることが多いです。楽であっても挑戦していないので退屈な人生であることが多いのですが、そこから抜けて挑戦をはじめる第一歩と軌道に乗るまでの暫くの間はかなりの努力が求められるので、楽に生きている人からすれば面倒です。

大人しい性格を変えるには危機感が大事

退屈で未来がない人生から抜け出すためには、大人しい性格を変えるための自己啓発だけでは不十分なのです。環境を変えることも含めて、より広範囲な自己啓発が必要になるのです。未来がないことを実感していることは自己啓発をして消極的な性格を変えるモチベーションとして非常に有効ですが多くの場合「お先真っ暗」というレベルの危機感がないと十分ではありません。大人しい性格の人でも勉強や調査は好きな事が多いので、「未来が明るくないな」と感じ始めてから勉強や調査を徹底して行なって、「お先真っ暗」という状況に追い込まれる日まで能力を高めておきましょう。

大人しい性格を変えるには大胆な行動が必要

そして、本当に追い込まれた時に、十分な準備をしたことに安心しながら、大胆な挑戦を行いましょう。大人しい性格を変える方法としては完全ではないかもしれませんが、「なぜ大人しい性格を変えたいのか」を考えれば、これが最適な方法です。無謀な挑戦をして失敗を繰り返す人になってもしょうがありません。失敗を繰り返しても楽しそうな人生には憧れますが、それはコンプレックスの裏返しです。大胆な挑戦をして最終的に毎回良い結果を出す人は積極的な性格を持つだけでなく、慎重に事前準備も行う人が多いです。コンプレックスを大人しい性格を変えることによって解消したいなら、こういう人になることを目指しましょう。

大人しい性格を変えるには失敗対策が重要

失敗を過度に恐れないことは大切ですが、「過度に恐れない」ことが重要なのです。失敗を全く恐れないと馬鹿げた失敗を繰り返します。事前に想定できるような失敗は恐れるべきです。ただ、未知の失敗を恐れるのは馬鹿げています。情報を収集すれば、より多くの失敗を想定できるので、できる限り情報を収集して失敗を想定するべきですが、情報収集にも時間と労力がかかるので、どこかで割り切る必要があります。割り切るべき適切な場所は人によって異なります。あなたが憧れる人の割り切りラインを調査して、あなたもそこにラインを置きましょう。

大人しい性格を変える方法

大人しい性格を変える方法に関して具体的に紹介していきます。大人も子供も大人しい性格の人は損することが多いので、できるだけ早く大人しい性格を変えることをおすすめします。

1. 自己肯定感の向上

大人しい性格の人は、自分に自信がないことが多い場合があります。自己肯定感を高めるために、自分の良いところや達成したことを振り返ることが重要です。日々の積み重ねや自分の強みを認識し、ポジティブな自己イメージを持つように心がけましょう。また人は失敗すればするほど成長するものなので、失敗を肯定的に捉える性格になることも大切です。

2. コミュニケーションスキルの向上

大人しい性格の人は、人とのコミュニケーションが苦手な場合があります。コミュニケーションスキルを向上させるためには、積極的に会話に参加したり、他人の話に共感したりする努力が必要です。また、聴く力を養うことも重要です。相手の話に真剣に耳を傾け、理解しようとする姿勢を持ちましょう。コミュニケーションスキルも失敗を通じて磨くのが一番なので、コミュニケーション力を高めるためにも失敗を恐れない性格になることが大切です。

3. 新しい経験にチャレンジする

大人しい性格の人は、新しい経験に積極的にチャレンジすることで自己成長を促すことができます。新しい趣味やアクティビティに挑戦したり、社会的な場に参加したりすることで、自信やコミュニケーション能力を向上させることができます。少しずつでも新しいことに挑戦する姿勢を持ちましょう。チャレンジであれば失敗をしても心理的ダメージが少ないので、失敗を恐れない性格になるためにもチャレンジが重要です。

4. 自己表現の練習

大人しい性格の人は、自己表現が苦手な場合があります。自己表現の練習をすることで、自分の意見や感情を適切に伝えることができるようになります。鏡の前で話す練習をしたり、自己紹介やプレゼンテーションの機会を増やすことで、自信を持って表現することができるようになります。自己表現も失敗を通じてうまくなっていくものですが、ぶっつけ本番で失敗して成長するよりも、しっかり準備をしてから本番を迎えて、本番後に反省もするほうが成長は早いです。

自己啓発に関する記事一覧

自己啓発目標の書き方と例文

自己啓発目標の例(営業職編)

製造業における自己啓発目標の例

面接で「自己啓発をしていることはありますか?」と聞かれた際のよい回答例

エントリーシート(ES)での自己啓発の書き方と例文