自己啓発目標の例(営業職編)

自己啓発目標の例(営業職編)を紹介しています。

自己啓発目標の例(営業職編)

自己啓発目標の例(営業職編)としては、「自社商品に関する専門知識の習得」「営業マン向けセミナーへの参加により営業力アップ」などがあります。「ファイナンシャルプランナー」や「証券外務員資格」や「宅地建物取引士」など営業マンにも役立つ資格取得を自己啓発目標として設定するのもキャリアアップに役立ちます。

自己啓発目標の例(営業職編)

営業マンが自己啓発目標の設定をする際には、上司や会社に例を教えてもらうのが一番です。「去年の○○先輩はどんな自己啓発目標を設定していましたか?」などと具体的な例を聞いてみましょう。

少し上の先輩に直接聞いてみるのもいいですね。自己啓発目標の例を聞くだけでなく、「その目標を設定してどうだったか」「どのように評価されたか」「もっといい目標はあるか」などを複数の先輩に聞くことができれば、理想的です。

普段の準備が重要

普段からダメ出しや要望をよく聞いておいて、上司が何を望んでいるかを考えておくと良いですよ。自己啓発目標を書かせているのが直属の上司より上の方であれば、その方の要望に沿った書き方を意識しましょう。

ダメ出しや要望を教えてくれない会社の場合は、「一般的に会社に高く評価されやすい自己啓発の例」を参考にすると良いでしょう。自己啓発はあくまで自分のためですが、会社から高く評価されたい場合は、会社側の目線を持つことが大切です。

自己啓発目標の例(営業職編)

以下では自己啓発目標の例(営業職編)を紹介していきます。自己啓発目標の書き方や例文は後ほど紹介しますので、まず何をするべきかもわからない方が読んでください。

自己啓発目標の例(営業職編)①:営業の本を読む

営業に関する本はたくさん出版されているので、まずは本を読んで自己啓発をするのがおすすめです。営業マン向けの本にもたくさん種類がるので、業種や年齢や性別や職歴などから自分にあった本をじっくり探して読み込みましょう。何冊か比較しながら読むのもおすすめです。

自己啓発目標の例(営業職編)②:ビジネス本を読む

営業に関する本だけでなく様々なビジネス本も自己啓発に役立ちます。経営戦略や価格戦略の本を読むと、会社に高く評価されるための売り方や価格交渉のやり方がわかります。簿記などを理解すると経理担当者などとの連携がスムーズにできるので社内で動きやすくなれます。

自己啓発目標の例(営業職編)③:資格取得

生命保険の営業をやりたいならば、「生命保険募集人資格」の取得が必須です。また、保険・銀行・証券・不動産業などの営業マンとして活躍したいのならば、「ファイナンシャルプランナー」の取得を目標とするのもおすすめです。投資信託や株式取引の営業を行うのならば、証券外務員資格の2種と1種を順番にとるのがよいでしょう。

不動産営業に特化したいならば、「宅地建物取引士」や「マンション管理士」の資格取得を自己啓発の目標にしましょう。中小企業の経営者に対する営業をするのならば、「中小企業診断士」の取得を自己啓発の目標にするのがおすすめです。大企業の経営陣を相手に営業をする場合には、「MBA」などの高度な資格を習得しておきましょう。

IT系の営業マンとして活躍したい場合には、「Webアナリスト検定」「Web解析士」「Google AdWords認定資格」「LINE Green Badge」「ヤフー広告認定資格」などの資格を取得して営業を行うのがおすすめです。転職系の営業マンとして成功したい場合には「キャリアコンサルタント」や「職業紹介士」などの資格の取得を目指しましょう。

自己啓発目標の例(営業職編)④:身だしなみ・着こなし術

営業マンは見た目が重要ですが、ダイエットなどは難しく時間がかかるので、まずは服装や髪型から改善するのもおすすめです。鼻毛をカットしたり、眉毛を整えたり、ヒゲ脱毛を行ったりをするのも重要です。

自己啓発目標の例(営業職編)⑤:筋肉トレーニングによるダイエット

異性の見込み客が多い場合は、健康的な見た目が重要です。健康食品などを売っている営業マンも見た目をよくすることで売りやすくなります。自身も鍛えている、体育会系の上司が求める傾向にあります。だらしない体をしていると内面もだらしないとみなされます。

過酷な業務に耐える精神力を身に付けるため、という理由付けも有効です。特に、健康系の商材を売っている営業マンには見た目の健康は重要ですね。特に、ジムやトレーニング講座などの営業をする場合には、自社サービスを使うなどして自分を成功例として紹介しながら営業をすると売上が上がりやすいです。

自己啓発目標の例(営業職編)⑥:英語・中国語などの外国語の習得

日本では語学能力が高い営業マンは珍しいので、外国人に対して営業ができる営業マンが高く評価されやすいです。中国語や英語の習得が特におすすめです。

自己啓発目標の例(営業職編)⑦:マナー研修

マナーにうるさい顧客が多い営業マンに求められることが多い自己啓発の例です。「育ちが悪い」と言われたことのある人やマナー違反を注意されたことのある人はぜひ一度受けてみましょう。

自己啓発目標の例(営業職編)⑧:パソコン教室

年配の方の他に、パソコンを使えない新入社員の方々にも求められる自己啓発の例です。例としてEXCEL、WORD、POWERPOINTなどは使えたほうがよいでしょう。見積書、発注書、請求書、企画書、提案書、プレゼン資料などは自分で作れたほうが営業マンとして評価が上がります。パソコンを使えないと営業しづらい商品も増えているので、パソコンの習得はおすすめです。

自己啓発目標の例(営業職編)⑨:プログラミング

営業や企画担当の人にも、プログラミングの知識を持ってもらうことで客先で簡単な問題を解決したり、顧客の課題を正確に把握したりすることを求められることが増えています。社内の技術者とのコミュニケーションをスムーズにさせるために自己啓発の目標例として設定されることが多いです。

リスキリングで最も人気のスキルなので営業マンとして限界を感じている人にもおすすめです。エンジニアの知識もある営業マンは、引く手あまたです。転職市場でも高く評価されます。

自己啓発目標の例(営業職編)⑩:アナウンススクール・話し方講座

営業マンを中心に、口頭や電話ではきはき話すことが業績アップにつながる人に求められる内容です。話が聞き取りにくい営業マンは不快感を与えて成約率が下がるので注意が必要です。アナウンススクールや話し方講座に通って発声方法から学びましょう。

営業マンの自己啓発目標と達成計画書の書き方(例文あり)

営業マンの自己啓発目標は基本的には「売上を上げること」です。ただし、売上を上げるために何をするか、どれくらいで目標が達成できるか、なども具体的にわかる書き方をしないと自己啓発計画書の評価は低くなります。

自己啓発目標の例(営業職編)1

2022年9月1日に開催される、「元世界一の営業マンの(例)セミナー」に参加してきます。このセミナーは営業マンから評判がよく、実際に社内の営業成績1位の方も、このセミナーを受講していました。

同じ業界で世界的に成功した営業マンの技術を盗んで少しでも営業成績を上げられるようになることを目指し、2022年9月中に月間売上目標を達成します。

自己啓発目標の例(営業職編)2

健康診断の結果を受けて、業務に支障が出ないように、筋肉トレーニングによって健康を改善します。パーソナルジムに通って初回に適切な目標を設定して、目標と達成期限を報告します。

同時に食事の改善も行って、健康を維持することで、病欠や遅刻も減らしていきます。体重に関してもパーソナルジムのトレーナーに相談して最適な目標を設定して、目標と達成期限を報告します。

自己啓発目標が達成できたかどうかは、次回の健康診断の結果でも判断していただきたいです。前回引っかかったコレステロールと中性脂肪の検査で引っかからないことを目指します。

自己啓発目標の例(営業職編)3

事業のグローバル化に対応するために英語力を身につけたいと思います。特にビジネスの現場で使う英語を中心に勉強します。

具体的にはTOEICでのスコアを半年後の公式テストまでに600点から700点にアップさせます。また、その後も英語の勉強を継続していきます。

その結果、海外の情報を直接仕入れることができるようになり、外資系企業に対する営業の際の説得力が増すことで売上アップにつながると思います。

自己啓発目標の例(営業職編)4

2023年9月1日に「人に好かれる会話術(例)」のセミナーを受けてコミュニケーション能力を中心とした自己啓発計画を立てています。

お客様に好かれる能力がないために、人当たりのよい他社の営業マンに顧客を奪われることが多いという問題を発見したので、その解決を目指します。

2023年9月中に新しく5人以上のお客様と仲良くなって、どれくらい仲良くなったかを報告します。

自己啓発目標の例(営業職編)5

見た目に清潔感がないのが問題なので、ヒゲ脱毛をして身だしなみを整えます。ヒゲ脱毛の終了日は、カウンセリングで決めてきます。

ひげそりを行っていても青ひげの見た目が悪いのが問題点なので、早期に改善するようなコースに申し込みします。

眉毛や鼻毛や耳毛も伸びていて見苦しいので、毎日きれいにカットするようにします。

自己啓発目標の例(営業職編)6

顧客に断られたり、罵詈雑言を浴びせられるたびに落ち込んで営業が続けられなくなるので自己啓発セミナーでマインドを改善してきます。

「嫌われる勇気」で有名なアドラー心理学に基づいたセミナーを受講して、顧客に嫌われてもやるべきことをやり続けられる営業マンを目指します。2022年9月中には落ち込んだ顔を社内で見せないようにします。

営業成績を残すことではなく、顧客に怒られないことに集中してしまっている現状を改善して、営業成績を上げることに集中していけるようになります。

自己啓発目標の例(営業職編)7

「Google AdWords認定資格」を取得して、具体的なアドバイスをしながら顧客の信頼を得て、広告運用の代行の依頼をとれるようになります。

「ヤフー広告認定資格」や「LINE Green Badge」などの資格も順番に取得していって、より幅広い知識に基づいて提案できる営業マンになることを自己啓発の目標として設定します。

また、資格認定以外にもYoutube広告やティックトック広告の運用などの知識もつけて営業に挑みます。

自己啓発と営業成績の関係について

営業という職種では、自己啓発が営業成績に直接的に影響すると言われています。自己啓発は、自己成長やスキルの向上を目的とした取り組みであり、営業においても重要な要素となっています。以下で、自己啓発と営業成績の関係を詳しく説明します。

1.スキルの向上

自己啓発には、自己啓発書の読書やセミナーへの参加、スキル研修などが含まれます。これにより、営業に必要なコミュニケーションスキルや交渉スキル、プレゼンテーションスキルなどを向上させることができます。営業は顧客とのコミュニケーションが不可欠であり、高いスキルを持つことが重要です。自己啓発を通じてスキルを向上させることで、営業成績も向上する可能性があります。

2.自己啓発による自己成長

自己啓発は、自己成長を促す重要な要素です。営業は自己管理能力や自己肯定感が求められる職種であり、自己成長をすることで自信を持ち、自分自身を高めることができます。自己啓発を通じて自己成長を促し、自分自身に自信を持つことで、営業においても自己プレゼンスが向上し、営業成績にポジティブな影響を与えることがあります。

3.情報収集能力の向上

営業においては、顧客のニーズや市場動向を的確に把握することが重要です。自己啓発を通じて情報収集能力を向上させることで、市場のトレンドや顧客のニーズを的確に捉えることができます。また、業界や競合他社の情報を把握し、営業戦略を緻密に練ることができるようになります。情報収集能力が向上することで、営業においてより効果的なアプローチや提案ができるようになり、営業成績を向上させることができるでしょう。

4.自己啓発によるモチベーション向上

自己啓発は、自己啓発書の読書やセミナーへの参加など、自らの意志で取り組むことが一般的です。自己啓発を通じて新しい知識やスキルを身につけることで、自己成長を実感し、自己満足感や達成感を得ることができます。これにより、営業におけるモチベーションが向上し、より高いエネルギーをもって営業活動に取り組むことができます。高いモチベーションは、顧客とのコミュニケーションや営業活動においてポジティブな影響を与え、営業成績を向上させることができます。

5.自己啓発による自己改善

自己啓発は、自己改善を促す要素があります。自己啓発を通じて自分自身を客観的に見つめ直し、自分の強みや弱みを把握することができます。また、自己啓発によって自分自身に対する自己評価を高めることができます。自己評価が高まることで、自己肯定感や自己効力感が向上し、営業において自信を持って取り組むことができます。自己改善を通じて、より高いレベルの営業スキルを身につけることができ、営業成績の向上につながるでしょう。

営業目標の例文

以下では営業目標の例文と例文を書くための前提知識などを紹介していきます。

営業売上の向上

営業目標の一つとして、売上の向上を設定することが一般的です。例えば、「前年比10%の売上増を達成する」といった目標を定めることができます。売上の向上を目指すことで、新規顧客の獲得や既存顧客の拡大、商品やサービスの販売促進などを通じて、営業成績の向上を図ります。

顧客数の増加

新規顧客の獲得や既存顧客の囲い込みを目的として、顧客数の増加を営業目標に設定することもあります。例えば、「新規顧客獲得数を月間10件増やす」といった目標を定めることができます。顧客数の増加を目指すことで、市場の拡大や顧客層の多様化を図り、安定的な営業成績を維持することができます。

顧客満足度の向上

顧客満足度の向上を目指すことも、営業目標の一つとして設定されることがあります。例えば、「顧客満足度をNPSスコアで前年比5ポイント向上させる」といった目標を設定することができます。顧客満足度の向上を目指すことで、顧客のリピート率や口コミの拡散効果を高め、長期的な顧客関係の構築を図ります。

新商品・新サービスの導入

新商品や新サービスの導入を目指すことも、営業目標の一つとして設定されることがあります。例えば、「新商品の導入率を50%以上にする」といった目標を定めることができます。新商品や新サービスの導入を目指すことで、顧客のニーズに合った新しい提案が可能となり、営業活動の幅を広げることができます。

営業活動の効率化

営業活動の効率化を目指すことも、営業目標の一つとして設定されることがあります。例えば、「営業プロセスの見直しを行い、営業活動の効率を10%向上させる」といった目標を設定することができます。営業活動の効率化を目指すことで、営業担当者の時間やリソースを効果的に活用し、効率的な営業活動を実現することができます。

新規市場の開拓

新しい市場の開拓を目指すことも、営業目標の一つとして設定されることがあります。例えば、「新規市場においてトップシェアを獲得する」といった目標を定めることができます。新規市場の開拓を目指すことで、新たな顧客層や需要を発掘し、営業活動の幅を広げることができます。

チームメンバーの育成

営業チームの育成を目指すことも、営業目標の一つとして設定されることがあります。例えば、「チームメンバーの自己啓発を支援し、チーム全体の営業成績を向上させる」といった目標を設定することができます。チームメンバーの育成を目指すことで、営業チーム全体のレベルを向上させ、持続的な営業成績の向上を図ることができます。

顧客のニーズに合った提案

顧客のニーズに合った提案を行うことを営業目標に設定することもあります。例えば、「顧客の課題に対して最適なソリューションを提供し、クロージング率を20%向上させる」といった目標を定めることができます。顧客のニーズに合った提案を行うことで、顧客の信頼を獲得し、営業成績を向上させることができます。

営業プレゼンテーションの強化

営業プレゼンテーションの強化を目指すことも、営業目標の一つとして設定されることがあります。例えば、「営業プレゼンテーションの質を向上させ、クロージング率を10%向上させる」といった目標を設定することができます。営業プレゼンテーションの強化を目指すことで、顧客に対して魅力的な提案を行い、営業成績を向上させることができます。

営業活動の定量的な分析

営業活動の定量的な分析を目指すことも、営業目標の一つとして設定されることがあります。例えば、「営業活動のKPIを設定し、定期的に分析を行い、改善策を実行する」といった目標を定めることができます。営業活動の定量的な分析を行うことで、営業活動の効果を客観的に評価し、改善策を実施することで営業成績を向上させることができます。