エントリーシート(ES)での自己啓発の書き方と例文

エントリーシート(ES)での自己啓発の書き方と例文を紹介しているので就職活動に役立ててください。

エントリーシート(ES)での自己啓発の書き方と例文

就職活動において重要なエントリーシートでは、自己啓発に関する具体的な取り組みや成果を示すことが重要です。実際に自己啓発に取り組むことで、自身のスキルアップや成長を促し、仕事でのパフォーマンス向上につながるため、積極的に取り組むことが大切です。面接官はなんでも見抜けるわけではありませんが、とってつけたような自己啓発に関する嘘はバレることが多いです。

ESでの自己啓発の重要性

エントリーシート(ES)は、就職活動において企業側が学生や社会人採用者に提出を求める書類の一つです。ESでは、自己PRや志望動機だけでなく、自己啓発についても記載することが望ましいです。自己啓発は、成長に欠かせない要素であり、企業が求める人材に必要なスキルや知識を身につけることができます。そのため、ESで自己啓発についてアピールすることは、採用担当者に自己成長意欲の高さをアピールすることに繋がります。

ESでの自己啓発の書き方

自己啓発に関してエントリーシートに書く際には、以下のポイントに注意しましょう。以下のポイントに気をつければ、自然と正しい書き方でESの自己啓発欄を埋めることができます。

ESでの自己啓発の例

以下は、エントリーシート(ES)に記載する価値のある自己啓発テーマの例です。正しい書き方で作成した例文は後ほど紹介します。

ESでの自己啓発の例文

以下は、自己啓発をエントリーシート(ES)に記載する際の例文です。

ESでの自己啓発の例文(英語学習)

TOEICのスコアを800点から900点に上げるために、毎日60分英語のリスニング練習を行いました。また、TOEIT対策の英語学習アプリを活用して、語彙力の向上を図りました。その結果、905点を取ることができ、ビジネスの現場で使える英語力を身につけられました。また、計画を立てて目標達成のために努力し続ける方法も確立したので、仕事の現場でも常に目標を達成するための自己啓発を続けられるようになりました。国際コミュニケーション能力を高め、海外とのビジネスにも積極的に取り組めるように努めています。

ESでの自己啓発の例文(読書)

ビジネスの現場で少しでも早く活躍するために、ビジネス書を毎月1冊読んでいます。『入社1年目の教科書』や『社会人1年目の教科書』や『仕事の教科書』や『入社1年目ビジネスマナーの教科書』などで新入社員として知っておくべきことを毎日少しずつ勉強することで、新入社員としての立場に甘えずに正しい心構えとビジネスの現場での常識を踏まえた行動をすることをイメージしています。実際に就職活動においても学生ではなく、社会人としての正しい振る舞いを意識して活動しています。。

ESでの自己啓発の例文(論理思考)

問題が生じた際には原因を分析調査して解決策を出せる問題解決能力を自己啓発によって身につけました。ですから、仕事において問題が生じた際には、身につけた知識を活用して自己分析を行い、同じ問題を再び起こさないようにすることができます。ロジカルシンキングについても学んだので、問題の特定と解決法の策定も正確に行える自信があります。アメリカの有名大学が作成した経営コンサルタント向けのケーススタディを100件以上、詳細に分析して経営に関する知見を深めました。

ESでの自己啓発の例文(体力強化)

運動不足を解消して長時間勤務に耐えられる体を作るために、部活の練習の前に4年間毎日ジョギングを行いました。その結果、かなりの体力が付き長時間の運動や作業に耐えられる体になったので、入社直後から同期に負けないように頑張って仕事に取り組みます。また、身体的健康を向上させることで怪我や病気を予防します。精神面の健康も考えて、仕事におけるストレスマネジメントの方法も学びました。

ESでの自己啓発の短文例

ES以外での自己啓発目標の書き方について

自己啓発はESなど就職活動において非常に重要な項目ですが、就職後も自己啓発について書いて会社に提出する機会は多くあります。ですから、会社が評価する自己啓発に関して事前に学んでおくことは大切です。ESや就職活動にも役に立ちます。具体的な情報は以下の記事を参考にしてください。

自己啓発目標の書き方と例文