ツイッターが精神に悪い理由は誹謗中傷・喧嘩・睡眠不足など

ツイッターが精神に悪い理由として有名なのは、攻撃的な投稿が多くて直接傷がつくことです。また、攻撃的な投稿に対して攻撃を繰り返してしまうところが精神に悪いという説もあります。さらにツイッターに夢中になって睡眠不足になるのが精神に悪いとも言われます。ツイッターが精神に悪い理由をたくさん紹介しているので、メンタルケアの参考にしてください。

ツイッターの誹謗中傷が精神に悪い

ツイッターでは匿名アカウントによる誹謗中傷が横行しているので、精神に悪いです。誹謗中傷は1件でも傷つくのですが、件数が多ければ多いほど精神に悪いです。ツイッターでは誹謗中傷が誹謗中傷を呼ぶことがあるので、一度でも誹謗中傷を受けてしまうと精神に深刻なダメージを受けるおそれがあります。

ツイッターの喧嘩が精神に悪い

ツイッターではお互いに面識がないために、不用意に相手を傷つける発言をしやすいです。そして、リアルで危害を加えられる恐れを感じないために、ツイッター上での喧嘩も発生しやすいです。ツイッター上での喧嘩は物理的なダメージがない分、相手に精神的なダメージを与えることに特化しているので、ものすごく精神に悪いです。

ツイッターの喧嘩を見るのも精神に悪い

ツイッター上での喧嘩は参加者だけでなく、傍観者の精神にも悪いです。ツイッター上での喧嘩は、ネトウヨやアニオタやパヨクなど相手の属性に対する攻撃も非常に多いので、傍観者のことも間接的に攻撃してきます。傍観者に対する間接的にダメージが許せなくて、ツイッター上での喧嘩への参加者がどんどん増えていって戦争になることもあります。

ツイッター上での比較が精神に悪い

ツイッター上で人気の投稿者は社会的に成功している人も多いです。さらに、社会的な成功者でありながらユーモアセンスもある上に、容姿も良く異性にもモテる人も探せばたくさんいるので、平均以下の能力で平均以下の人生を送っている人が自分と比較してしまうと自分の惨めさに気づいてしまい精神に悪いです。

ツイッター上での嘘が精神に悪い

ツイッター上では自分をよく見せるために嘘をつく人が多いです。ツイッター上での嘘の自慢と自分の現実を比較すると、より一層惨めな気持ちになります。嘘をついている人も、嘘を見ているだけの人も惨めな気持ちになるので、誰にとっても精神に悪いです。

ツイッターの睡眠不足が精神に悪い

ツイッターは短くて面白い投稿が気軽に見れるので、夢中になりやすく、時間の経過を忘れて時間を浪費しやすいです。特に、寝る前にツイッターを見ると睡眠不足になりやすく、非常に精神に悪いです。睡眠不足は医師が精神病の原因としてあげるほど精神に悪いので非常に注意が必要です。

ツイッター依存が精神に悪い

ツイッターには常に新しい投稿があるので、常に気になります。そのため、一日中ツイッターを開き続けて、十分に休憩が取れずにリアルに支障が出ることがあります。勉強や仕事や家族関係などリアルにおいて非常に重要なもので失敗をすることにつながるので精神に悪いです。移動中にツイッターを見ていて事故にあって大怪我をして後遺症を抱えている人もいます。

ツイッターの愚痴が精神に悪い

ツイッターではリアルでは言えない夫や妻や姑などに対する愚痴を投稿するアカウントがたくさんあります。たくさんの愚痴を見ていると自分の状況が悪いことに気づいて毎日リアルを嫌な気持ちで過ごすことになり、精神に悪いです。本当に嫌な目にあっている人が目覚めるのはいいですが、解決法がないのに目覚めてしまうとストレスが貯まるので精神に悪いです。

ツイッターの何が精神に悪いかは個人差がある

ツイッターが精神に悪いとされる理由をいくつか紹介しました。しかし、これらはあくまで一般的な傾向であり、個人によって影響の度合いは異なります。ツイッターを利用する際は、自分自身の精神健康を第一に考え、適切なバランスを見つけることが大切です。ツイッターをする際には常に自分の精神状態に気を使うことが大切です。