『自己啓発と目標設定・達成の優れた方法と「よい例」』のサイトトップへ
 >  『6.性格を変える方法』カテゴリー記事一覧へ
 >   >  気分屋の性格を変える方法に関する相談

スポンサードリンク

気分屋の性格を変える方法に関する相談

◆気分屋の性格を変える方法に関する相談
私はものすごい気分屋です。気分がくるくると変わり、周りの人に迷惑をかけます。自立したいと騒いでは、他の人にそれを言いまくり、一方、人に甘えたい時はものすごく甘えてしまう。

甘いものが食べたいと思っていたけれど、何かのひょうしにしょっぱいものが食べたいと想像し、しょっぱいものを買いに行くなど、ものすごいこういうことあるんです。悲しい事を思い出しては、他の人に延々とその話をして、10分後気分が明るくなりだしたら、その話題は忘れてしまうなど、今の性格の問題点は枚挙にいとまがないのです。

気分屋でも他の人に迷惑かけなければ良いんだと思いますが、私の場合は迷惑かけているので、いけないなと思います。

昔から、末っ子で、いつも自分の悩みは親に話して甘えていたから、心のどこかで、それが当たり前と思っているんです。これじゃいけないと思ってはいるけれど、どうやって性格を変えるのかがわかりません。

こんなんじゃ、自立した大人になれないなと思います。ちゃんと働いて、自分の考え持って、自立して、しっかりしないとって思うけど、自分のこの甘ったれた性格じゃまだまだだと思うのです。

気分屋でも自己完結できればいいんだけど、それが大人だと思うけど、人にすぐ甘えたくなってしまうんですよね。これじゃあ、いつまでも子供だとは分かっているんですが、なかなか生来の性格を変えることはできません。

こう甘えたい気分の気持ちが大きいと甘えさせてくれる人がいなくなったら本当に大変です。というか、自分はもう大人なんだから、他の人を甘えさせるようにならなければいけないのです。

●気分屋の性格を変えるアドバイス
性格を変える前に、問題点を明らかにしましょう。性格を変えるのは大変なので、環境を変えることも同時に進行することが大切なのです。また、どの人に対してどの性格で接するかを変えるだけで問題が解決することも多いです。

その時々の気分を共有する会話を楽しいと思う人もいるので、そういう人にとっては気分屋であることはそれほど大きな問題にはなりません。お互いに同じ性格同士ならば、共感しあって会話をすることが楽しいかもしれません。気分が一体の人の中にも、すぐに気分や意見が変わる人の話を楽しんで聞ける人もいるでしょう。

「人に迷惑をかけるのはよくない」とはよく言われますが、実際には「お互い迷惑を掛け合うぐらい深い付き合いをしたい」という人は多いです。一方的に迷惑をかけられても、「その人を支えている」ということに生きがいを感じる人もいます。

これらの事実を踏まえた上で、「どういう状況における」「誰に対する」「どういう性格を」変える方法を知りたいかを改めて教えて下さい。

◆気分屋の性格を変える方法に関する相談2
仕事関係の時は人によって接し方を変えた方が良いと思います。友達とかは自分の素を出さないと疲れると思うので、グループではなく1対1で素を出せる人を探しています。仕事では甘えられないと分かっているので。

また辛い思いをしている人にも甘えたりとかあんまりできないと思います。当たり前ですね。悲しい気分の人がいたとしたら、相手を包むくらいの度量を持ちましょう。この場合も自分がどん底にいない事が前提ですが。自分がどん底にいる時相手を励ますなんて出来ないので。

●気分屋の性格を変えるアドバイス2
いいですね。具体的に性格を変えるための目標を設定してあるのなら、結果も出るかもしれません。日々自分の行動をチェックして、性格を変えるための分析を施して報告してください。「今日こんなことがあって、こういう対応をしたのが良かった。これからも続けたい」とか「今日はこんなことがあって、こういう対応をしたのがまずかった。今度はこういうふうに対応したい」といった感じでよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

『自己啓発と目標設定・達成の優れた方法と「よい例」』関連エントリー

◆料理を趣味にしている女の子の自己啓発日記◆ 料理って楽しいー^_^ 使う食材とか、味付けを考えたり 毎日の美と健康を思って作る料理は 最高に頭をフル回転させてくれる。 そして何よりも好きなのは 料理...
親同士が仲悪いとわかっていても、表面上仲良くしてくれたら、「仲直りしてくれたかな?」って少し安心する子もいると思う。 最終的に別れるときのショックが大きくなる危険性もあるけどね。 そういう親の姿を見て...
「偉大な人物」を目標とするか「畏怖される人物」を目標とするか、というのが自己啓発希望者にとって重要な視点です。「偉大な人物」は、「人格者」「立派な人」「誰からも尊敬される人」「偉人伝に掲載される人」「...
◆気分屋の性格を変える方法に関する相談 私はものすごい気分屋です。気分がくるくると変わり、周りの人に迷惑をかけます。自立したいと騒いでは、他の人にそれを言いまくり、一方、人に甘えたい時はものすごく甘え...
性格を変えるのは難しいですが不可能ではありません。ただ、表面的には嫌な性格でも、今の生活を維持するために意外と役立っている性格を変えるのは少し難しいです。消極的な性格の人はチャンスを逃し続けるので、損...
性格を変えることは可能ですが、性格を変えずに成功することも大切です。自己啓発によって不可能なことはありませんが、難しければ難しいほど時間がかかるので、年令によってはすべての目標を達成できない可能性があ...
◆性格を変えるためには、考え方を変える必要があります。 あなたの性格は今の環境と上手くバランスを取って一つの生態系のように機能しています。 ですから、性格を変えるためには環境も一緒に変えていく必要があ...
●自己啓発で性格を変える方法は必要? お金や人脈やビジネスや証券などの資産を 十分に持っていない場合は性格を変える 必要があります。 性格を変えることで行動パターンを変える ことで初めて自己啓発により...
●性格を変える方法で自己啓発 自己啓発において性格を変える方法は重要なテーマです。 ・イヤなことからすぐ逃げる ・気持ちが顔に出てしまう ・愚痴を言ってしまう ・シャイで人と話せない ・いい人ぶってし...
●自己啓発で性格を変える方法 自己啓発のチャンスはある程度成功しているときのほうが大きいです。 自己啓発をするモチベーションはあまりうまくいっていないときのほうが大きい。 この自己啓発と成功のジレンマ...
●性格を変える方法を変えると幸せになる。 自己啓発において性格を変える方法は重要なテーマです。 ・イヤなことからすぐ逃げる ・気持ちが顔に出てしまう ・愚痴を言ってしまう ・シャイで人と話せない ・い...
『気分屋の性格を変える方法に関する相談』関連エントリー記事

◆料理を趣味にしている女の子の自己啓発日記◆
料理って楽しいー^_^

使う食材とか、味付けを考えたり

毎日の美と健康を思って作る料理は

最高に頭をフル回転させてくれる。

そして何よりも好きなのは

料理する時はそれ以外の何も考えられないこと!

本当に料理のことしか考えなくてすむから

辛いこととか、失敗したこととか、

これからどうしたらいいかとか、

ぜーーーんぶ忘れられる瞬間︎

さて今日も作りますか!

最近雪の影響か、夜はお客様少なく

早番の時は結構早く帰れる(^^)

春が待ち遠しい~

◆料理を趣味にしている女の子の自己啓発日記◆
女の子の自己啓発には、料理がおすすめですね!

手軽に挑戦できますし、いつまでもそのスキルが役立ちますからね!

レシピ通りにしっかり作るというのは、人生の成功でも大切です。

成功のレシピとか幸せのレシピとかそういう考え方で人生を成功に導くのも有効ですからね!

親同士が仲悪いとわかっていても、表面上仲良くしてくれたら、「仲直りしてくれたかな?」って少し安心する子もいると思う。
最終的に別れるときのショックが大きくなる危険性もあるけどね。
そういう親の姿を見てたら、嫌いな人とも無難に仲良くするタイプの子供が育つかもしれないし、
逆にそういう親の生き方に反感持って、嫌いな人とは一切関わらないタイプに育つかもしれない。
子供がどういうふうに育つかは事前に予測するの難しいから、しっかり子供のことを見ながら夫婦でよく話し合って、失敗を重ねながら頑張っていくしかないんだろうね。
育て方についても、両立できないレベルで意見が別れたら、子供のために離婚して、子供のためになると信じて親権の奪い合いが生じるかもね。


 >   >  『気分屋の性格を変える方法に関する相談』のページ上部へ↑
 >  『6.性格を変える方法』カテゴリー記事一覧へ
『自己啓発と目標設定・達成の優れた方法と「よい例」』のサイトトップへ
まずは最新記事をチェック↓
  • ダイエット成功に重要なこと
    ・空腹に耐える力 ・空腹を当然と考える力 ・食事をすぐやめる力 ・満腹を気持ち悪いと思う心 ・運動を楽しむ ・気軽に運動する ・ストレスを溜めない ・どか食いをしない ・お酒を飲まない ・もったいない...
カテゴリーをチェック
最近の記事
コメントありがとう!