自己啓発本を読まない方がいい理由まとめ

はじめに

自己啓発本は、多くの人々に愛読されています。しかし、自己啓発本を読むことによって、本当に自己啓発ができるのでしょうか?本記事では、自己啓発本を読まない方がいい理由を紹介します。

実践の時間が減る

自己啓発本に書かれていることは、大抵の場合、理論や知識です。しかし、それらを理解するだけでは、自己啓発や成功には繋がりません。自己啓発は、実践しなければなりません。自己啓発本を読んで知識を得たとしても、それを実際に行動に移さなければ、何の意味もありません。ですから、自己啓発本を呼んでばかりになって行動ができない危険性があるので、自己啓発本は読まない方がいいです。

偽善的な内容が多い

自己啓発本は、成功者の経験や知識を元に書かれたものが多いですが、中には偽善的な内容が含まれているものもあります。成功者の中には、実際にやってきたこととは全く違うことを本に書いている人もいるかもしれません。また、成功体験に偏った内容が書かれている場合もあります。そのような本を読んでしまうと、本当に自己啓発に役立つ情報を見極めることができなくなる恐れがあるので読まない方がいいです。

自己啓発は個人の経験に基づくものである

自己啓発は、人それぞれ異なる方法で行うものです。自分自身がどのような問題を抱えているのか、どのようなアドバイスが必要なのかを知っているのは、自分自身だけです。自己啓発本に書かれていることが、必ずしも自分に合ったものであるとは限りません。自分自身で考え、実践していくことが、本当の自己啓発につながります。自分に合わない自己啓発本なら読まない方がいいといえるでしょう。

中毒性がある

自己啓発本は気分を上げてくれるものとして愛読されることがあります。自己啓発本を読んだときに気持ちが高揚していい気分になるだけで、実際に自分の人生が良くなってないと思うのならば、その自己啓発本は読まない方がいいです。

行動あるのみ

自己啓発本は行動し続けてもうまくいかない人が読むと役に立ちます。一方で行動する前にじっくり成功方法を調べておきたいというタイプの人は自己啓発本を読まない方がいいです。まずは自分の目標に向かって行動して行き詰まったときに、必要な本を読みましょう。