『自己啓発と目標設定・達成の優れた方法と「よい例」』のサイトトップへ
 >  『8.ブログ運営情報』カテゴリー記事一覧へ
 >   >  まとめ3

スポンサードリンク

まとめ3

◆今のままの生き方がベストと言いきれますか?
たった一度きりの人生です。「今しかできないこと」は誰にとってもたくさんあります。
どうしてもやっておかないといけないことがあるのではないですか?それを知り、実行するためには、自己啓発によって様々な分野の能力を高めることが必要となります。

また、今のままの生き方がベストと言いきれますか?もし、そうでなければ、死ぬ間際に激しく後悔することでしょう。特に、何かに挑戦しなかった場合は確実に後悔します。今から最高の人生にするための行動をはじめましょう。

ですから、今のうちにあなたにとってベストな夢を見つけましょう。目標として設定するのも達成するのもベストな夢です。その夢に向って自己啓発をしながら生きることであなたの人生は更に充実するでしょう。

◆常に良くなる人生を生きてください。
あなたの人生はこれからどんどん良くなっていきますか?多少でも将来に不安があるならば、自己啓発で自分の能力を高め、人生を自分の望む方向へコントロールできるようになりましょう。長期的に必ず良くなっていくという確信があれば、短期的には大変なことがあっても常に希望を持って人生を生きられます。

今の人生に満足していたとしても、不測の事態が生じたときにも今のあなたの幸せや充足感を、確実に維持する自信がありますか?もし、そうでないなら、今のうちに自己啓発を通じて自分を高めて、あなたにとって不都合な社会の変化に対応する力をつけましょう。

労働者階級の日本人にはより厳しい時代が続く可能性が高いです。労働者階級の日本人は、基本的に我慢するので容赦無い搾取が続きます。資本家よりも政府関係者や公的機関による安定的な搾取額も尋常でありません。社会福祉にかかるお金も甚大で資本主義で民間が産み出した富を財政破綻の日まで容赦なく浪費し続けるでしょう。

国家財政の破綻、大震災や戦争レベルの惨事さえを乗りきるためには、新たな環境・条件で成功に向かっていける能力が必要です。そのための自己啓発を今のうちにやっておきましょう。実際に危機が起きてからでは遅いのです。震災対策セットのような事前の準備が大事になるのです。

また、個人的に災難に会うことにも備えましょう。家族または自分の病気や失業や離婚など個人的災難はたくさんあります。事件や事故などのやっかいごとに巻き込まれる可能性も常にあります。自分の周りだけ環境が変わった場合は、人間関係を生かして解決すると楽です。

環境の劇的変化に対応するためには、本物の思考力や行動力が必要になります。今回提案する自己啓発プログラムで、環境の劇的変化に対応できるように、本当の実力を身につけましょう。

考え方次第で環境変化に対する反応は大きく変わります。過去の事例を分析すると、捕虜として20年以上にわたり拷問を受けても、強い精神を持ち続ける人がいる一方で、異性に一度振られただけで自殺をしてしまった人がいることがわかります。(両極端の事例)

自己啓発によって、自分の精神のあり方を変える経験を積めば、あらゆる劇的変化に対応できるようになれるのです。もちろん、そのためには優れた自己啓発プログラムを長期的に実践して能力を高める必要があります。

根拠の無い自信を持つことも可能ですが、それだけでは対応できない環境変化もこれから何度か起こると思います。根拠の無い自信は、自分の実力の限界値まで戦えるので、自信のなさで実力を発揮できない人には重要です。

あらゆる困難を乗り越えるために、今のあなたにとって最も役立つ自己啓発プログラムを厳選してください。私たちは、あなたに一つの最高の選択肢を提示させて頂きます。ぜひ真剣に検討して人生を改善し続けてください。

優れた方法を優れている順番に試せるプログラムです。科学的に最適化された情報を配信いたします。その結果、最短であなたの自己啓発が成功することになります。今後訪れる厳しい環境を生き抜く際には、小さな失敗を繰り返しながら学ぶことが現実的に最適な生き方になります。

◆適切な目標を設定するのは、難しいです。
目標を設定しても、実現するまで行動が続かず、ただの夢のままになっていませんか?そうなるのは、行動力不足の場合もありますが、目標設定の間違いが原因のこともあるのです。

あなたにとって達成しにくい目標を設定してしまった場合、当然その目標はなかなか達成できません。失敗や停滞が続いているときは、一発逆転を夢見て、無茶な目標を設定してしまいがちです。

正確な情報を得て、しっかりと現実的な達成計画を立てられるような適切な目標を設定しましょう。達成計画を入念に練れば練るほど目標達成確率は上がります。問題が起きた際の対処法も考えておけば理想的です。

しかし、計画を立てる時間には限りがあります。ですから、今の知識でとりあえず最高の計画を考えた後、実践しながら計画や目標を修正していくことになります。また、特定の行動をする際に学べば良いことはいちいち細かく調べなくてよいでしょう。大きな方向性を定めるために重要なことなら細かく調べておいたほうが良いです。

行動しながら、目標や達成計画を少しずつ修正していくのが、一番確実に成功できる自己啓発方法です。この方法だと、才能があるかどうかで成功と失敗は決まりません。才能の差は、成功するまでの時間の差にとどまります。

◆具体的に解決していく悩み例
・今行き詰まっているが、努力を続けるべきか、新たなことを始めるべきか悩んでいる。

・人生に意味を見出せず、何をやっても無意味に思える。

・やる気がでない。

・失敗ばかりしているので、成功する方法を知りたい。

◆正しい道を知るコツ
自分の人生を良い方向に変えていくためには、今までとは異なる「特定の」行動が必要です。それがなんなのかは過去の事例から予測できます。成功事例・失敗事例の両方から学んでやらないほうがよいこともしっておきましょう。

「失敗から学ぶことも多い」のは重要な事実ですが、事例を調べておけば防げる失敗をするのは時間の無駄です。あなたの人生をよくするための「特定の」行動を知るには、ある程度知識と経験が必要になります。知識や経験があったほうが確実に良い道を予測できます。

◆正しい決断をする方法
決断力を身につけて安定的に正しい決断をできるようになりましょう。適当にやってうまくいく人もいますが、それはただのまぐれです。まぐれの事例に従って行動すると失敗する可能性が高いです。たった一回きりのあなたの人生をうまく行かせるには、適切な決断を繰り返すことが必要になります。

決断がもたらした結果を「より多くより正確に」知ると良いです。そうすることで、どういう決断が良い結果につなぐかを予測できるようになります。よほど記憶力がよくないと、記憶に頼ってなんとなくやるとあまりうまくいきません。ついつい同じような間違った決断を繰り返してしまうのです。

決断は多くの人にとって大変なものです。決断を避けて占い師などの他人の決定に従うことを喜ぶ人も多いです。「人生は運で決まる」と思っているほど決断を軽視しています。しかし、現在では過去には運として片付けられたことも戦略的な決断で手に入れる方法が大量に確保されています。多くの成功事例・失敗事例をみればわかります。

多くの事例から学ぶことで正しい決断ができるようになります。その方法を応用すれば、未知のことに対しても決断力を持てます。

決断は「何かをする」ときでなく「何かをやめる」時も大切です。そもそも「何かをする」ということは、「他のことをしない」ということになります。「結果として他のことをしない」のが理想ですが、定着した習慣や依存している行為を辞めるのには特別な対策が必要です。

自己啓発や人生の成功を邪魔する意外な行動に気づいてやめる、と決断するのは決断力だけでなんとかできることも多いです。ただ、アルコール依存症やニコチン依存症やパチンコ依存症などは、やめると決断しても優れた方法を知らないとやめることはできません。

「危機感をいだいて考え方を根本的に変える」「依存症の弱い代わりの物を見つける」などの方法でやめられる人もいますが、病気レベルになっている人も多いので専門医にかかるのが最適な決断であることも多いです。自己啓発は健康になってからやったほうが効率が良いです。

◆絶対に目標達成に失敗しない方法
有名な成功例ばかり見ていると忘れてしまいがちですが、自分にあった堅実な目標を達成し続けて、安定的に成功し続けている人はたくさんいます。大きな成功を望めば失敗は絶対に必要ですが、失敗恐怖症のひとは、堅実な成功を目指して自己啓発をするとよいでしょう。

失敗が不安で安定を求める方は、堅実な成功例に学ぶことをお勧めします。地味で目立たないけど安定的な生活を送っている人がいるのです。公務員の中には、忙しい窓口業務とはことなり、ほとんど仕事をせずに安定的な高級と身分保障を得ている人がたくさんいます。

堅実な成功例でもすこしずつステップアップして偉大な事を成し遂げる事例も幾つかあるので、野心もある方は、それらの例を参考にしてください。

◆今すぐ行動すべきなのか?
目標達成につながる行動をする人になるためのコツ簡単に言うと、「小さな問題から一つずつ着実に解決していき、小さな目標を一つずつ確実に達成していく」となります。

高い目標を掲げると、自己啓発で自分の能力が上がるまで、目標達成につながる行動を延期してしまいがちです。失敗の確率を下げるためには当然の行為と言えますが、同時に成功の確率も下がってしまっています。

特に、いきなり大きな事をやろうとすると失敗する確率が高すぎて、過去の事例や現状を冷静に分析すればするほど行動できません。ある程度生活が安定している場合は特に、わざわざリスク覚悟で行動をする理由がありません。

「とりあえず目標達成行動をしてみて、失敗したら修正する」という考え方が、リスクはありますが、最も偉大な成功につながります。小さな目標を達成し続ける方法なら、リスクは小さいです。新境地を開くような大きな成功を目指すのならば「挑戦し続ける」方法以外はありえません。

「いつでも今すぐ目標達成につながる行動をする」という考え方が非常に重要です。計画を改善することも重要ですが、どこかで必ず割り切る必要があります。社会の変化スピードはどんどん増していくので、一般的には計画通りに行く可能性は下がり続けています。

ですから、素早く計画を立てる能力を身につける必要があります。多くの情報を検討したほうが計画の質は上がりますが、時間が経つほど、その計画の成功確率は下がります。計画と実践の結果をセットにした事例を大量に知れば、良い計画を立てる能力が身につきます。

よくできた計画でも同じ事を始める人が増えると成功確率は下がるのです。時間の経過によって、検討した成功事例・失敗事例の価値も下がっていきます。ただ、社会の変化のスピードに負けないように素早く計画を発展させていけるなら話は別です。

十分な準備ができたときに「今すぐ目標達成行動する」のは当然ですが、不十分でも、準備に限界が見えてきたときに思い切って、小さなことから「今すぐ目標達成につながる行動をする」のが、自己啓発に成功する秘訣です。

「今すぐ行動する」タイプから遠いほど、この考え方を身につけるのは難しいです。熟考するタイプの人は「今すぐ行動する」ことの重要性を大量の事例を分析することで深く納得しないと変われないことが多いです。

行動を変えるためには、まず考え方を変える必要があるのです。考え方を変えるためには、新たな事例をたくさん知る必要があります。そして、多くの事例から自分に役立つ情報を抽出しなくてはいけません。事例にでてくる登場人物の考え方も理解する事が必要です。

比較的、短期の事例には、「とりあえずやってみてたまたま成功した」という自己啓発や目標達成の成功事例は意外と多いのです。もちろん、適当に行動した場合の表に出てこない失敗例ははるかに多いです。インターネットの世界では「先行者利益」が目立ちますが、その裏には見えない失敗者がたくさんいます。

◆モチベーションをうまく管理する方法
「やる気がでないから」「モチベーションがわかないから」などの理由で行動ができないことが多いですが、そういうときには、「とりあえず自己啓発や目標達成につながる行動をしてみる」ことが大切です。形だけでも良いのです。

勉強をする必要があるなら、まず教材を開くだけで良いのです。とりあえず机に座るだけでもよいのです。それで結局勉強をしないことがあってもよいのです。ちょっとしたことを長期的に繰り返していると、勉強をする時間が増えるのです。

「ヤル気がないと何もできない」と強く思っている人ほど、「とりあえず行動する」ことによって、「今の作業に対してヤル気がある」と錯覚して、それが現実になっていくのです。

目標達成につながる小さな行動でも、今すぐするためには、目標に対する高いモチベーションが必要です。

必要なときに、自分のモチベーションを高められるように、何をするべきかを具体的に覚えておきましょう。様々な行為をしてみて、その後、目標に対するモチベーションがどうなっているかを分析すれば、モチベーションを高めるためにやるべきことが明確になります。

基本的な具体例:
「ライバルのブログを読む」
ライバルの動向を知れば、いつでもモチベーションが高まります。
「お気に入りの自己啓発本を読む」
これはわかりやすい方法です。
「偉大な人物の伝記を読む」
読んですぐのモチベーションの上がり方は半端ないです。
自分の出来る範囲で努力することにしましょう。
「成功者のドキュメンタリーを見る」
人一倍苦労している事例をリアルに見ると、つらい状況からでも頑張れます。
意外な具体例:
「漫画・映画の好きなシーンを見る」
非日常の世界での努力には感動します。
「アイドル番組を見る」
若い子が頑張っている姿には感心します。
「スポーツ観戦する」
トップの選手は若くても尋常じゃない努力をしています。
「新しいゲームをする」
ストレス解消にも良いですが、RPGなどは主人公の努力と成長を見ることにつながります。
「特定の人と連絡をとる」
常にヤル気に満ちている人と話せば自分もモチベーションが上がります。

目標達成につながる行動を行い続けながら、計画を立てるのがベストです。実際に行動して得た情報を元に計画を立てると良い計画ができます。

◆目標達成のためにコツコツ努力を続けるコツ
自己啓発や人生に成功するためには、コツコツ努力を続ける方法が一番確実です。ただし、多くの人にとってコツコツ努力を続けるのは難しいことです。その一番の原因は、今やっていることに意味を見出せなくなることです。

今やっていることに意味を見出すためには、想像力が必要です。その行為が、輝かしい未来につながることを想像する必要があるのです。「想像する」というと馬鹿馬鹿しく感じる人もいるかも知れません。

ただ、意味とはすべて想像上のものです。「くだらない」「めんどくさい」というのも想像力が産み出した概念です。自分の行動にポジティブな意味を見出すことで、自分の行動を良い方向にコントロールしましょう。

自分の夢でなく他人の夢に乗っかることに生きがいを感じるのも良いです。特に立派なものであれば他人の夢を成功に導くすべての作業に価値があります。夢の達成を目標にすると自己啓発もやりがいがあります。

また、社会的には小さく見える周囲の幸せを全力で作るのも良いです。大抵の人には、周囲の幸せを最優先するのが向いています。幸せな家族や楽しい職場を作るのに全力を尽くしましょう。地域によっては地元のコミュニティも大切になるでしょう。この場合は、コミュニケーション能力を高める自己啓発が一番大切になります。

幸せや楽しさといったわかりやすい感情を目指すほうが、自己啓発に必要なモチベーションがわきやすいです。「人生の成功」という言葉は、人によっては抽象的すぎたり、それほど魅力的でなかったりするのです。

「人生の成功」のために努力するのは辛く感じても、「幸せや楽しさ」のために努力するのは楽しく感じられることが多いです。自己啓発の課題として取り組んでいることは全く同じ場合でもです。

「目標達成のための努力」「人生の成功のための自己啓発」に行き詰まったら、「夢の為の努力」「夢を叶えるための自己啓発」に挑戦してみましょう。

挫折を経験するほど「夢」というポジティブな言葉を使わなくなります。失敗しても、反省して更に夢に向かって自己啓発すればよいのです。もっとワクワクする別の夢を見るもの良いし、叶えやすい夢にときめくのもよいのです。

ドライな論理的思考も大切ですが、ホットな夢に向かう情熱も持ち続けましょう。こういう考え方で自己啓発をすれば、楽しく幸せな人生が送れます。さらに、ワクワク・ドキドキしながら夢に向かってドラマチックに生きれます。社会的な成功も手にすることも可能です。

スパイ映画が好きな人は、命がけのミッションに取り組んでいるような気分で仕事を行ったり、特殊訓練を受けている気分で自己啓発をすることで、大きな成果を上げることがあります。敵を蹴散らすように問題を解決すると、気分がよく感じるでしょう。このように、頭の中で想像していることによってモチベーションだけを高めるのは良い方法です。

逆に、詐欺師によって、いいことだと思って悪いことをやらされる人もいます。自分のためになると思って詐欺師のためにいいように利用される人もいます。信仰心を利用して悪事をさせられることもあります。思っていることと作業と結果には、因果関係がない場合もあることには常に注意して、良い方向に活用しましょう。

◆あなたの役に立つ情報を得る
Webサイトや書籍などから学べる成功事例・失敗事例は大量にありますが、「過去の自分の人生における、原因と結果」を正確に分析することでしか得られない情報があるのです。新しいことや特殊なことで成功しようとしている場合は特にそうです。

今のあなたの目標や自己啓発にとって、重要な情報を見つけたらすぐに活用していきましょう。すぐに活用できない情報は基本的に無視してよいです。ただ、近い時期に生かせそうな貴重な情報は、その時に思い出せるような場所や人やシステムに保存しておくとよいでしょう。

今のあなたにとって入手しづらい情報のほうが価値が高いとはかぎりません。労力やお金をかけてえた情報でも、役に立たない情報なら無視をしないと、損害が大きくなるだけです。

入手困難な物の価値は高いことが多いですが、労力やお金をかけたことで価値が上がっているわけではありません。この点は勘違いしやすいので注意しましょう。

運が良ければ、役に立つ情報を簡単に入手できることもあります。あなたの達成したい目標をよく理解して、本当に価値のあるものだけを記憶して、活用しましょう。

一部の巨大投資会社のように嘘の情報を掴ませて富を奪い取るような行為も横行しているので注意しましょう。グローバルに活動する場合は、国内のみの活動より犯罪の被害に合う可能性が高まるのです。取締が難しくなるほど、無法が横行します。

◆最適な自己啓発の目標例と達成行動の修正ポリシー
どんなに達成結果が魅力的でも、今すぐの行動が伴わない目標は変更すべきです。失敗から学ぶことすらできないのなら、その目標は完全に無意味なものといえます。目標に向かって努力しても結果が出ない場合は、貴重な教訓が得られます。

今すぐに行動はできないが、どうしても変えたくない目標がある場合は、その目標に向かって行動できるようになるための自己啓発から始めましょう。「目標に向かって行動していない状態」は安定しやすいので要注意です。

目標設定をする際は「達成によるメリットと実行のしやすさ」のあなたにとっての絶妙なバランスを取ることが大切なのです。このバランスがあなたにとってよければ、目標に向かって、普通に行動するだけで自己啓発に成功できます。

もちろん、完全に正確に「目標達成のメリット」と「目標達成難易度」を予測するのは不可能です。時間の制約を考えれば、予測の正確さは更に限定的なものになるはずです。経験を積めばすこしずつ予測は正確になっていきますが、あなたの経験には限界があるので他人の事例も参考にしましょう。

自己啓発や人生で成功する確率は、努力によって高められますが、どんなに努力しても予測不可能な部分は常に残ります。特に、短期的には「運によって大きく結果が変わる」事が多いです。この事実にうまく対応する良い方法は「長期的視野を持つ」ことです。

「終わりよければすべてよし」という考え方を持てばどんな困難も乗り越えて、目標達成や自己啓発に成功できます。現状から這い上がっていきたい人にとっては特に大切な考え方です。ゴールに集中すれば、それまでの全ての道のりに意味が見えてきます。

◆販売予定の有料教材の作成方針と下書き公開方針に関して
あなたが長期的に成功し続けるような教材を作成しています。多くの成功・失敗の事例を分析して、「常に最新の目標設定・達成に関する自己啓発の教材」の下書きを作成して、ブログで公開していきます。*無料公開は下書きのみの予定です。

「苦労を重ねて成功して完結する」形式の事例のみならず、多くの「紆余曲折ある長期的な成功例」と「一旦成功したあとの失敗例」も分析して、長期的に成功し続けるための方法をお教えします。もちろん、短期的な成功の確率も上がるのですが、短期的には失敗して教訓を得ることも重要です。

「まぐれ」で長期的に成功することも考慮に入れて事例を分析しています。うまく行った人ばかりが目立つために広まっている、あまり優れた方法でない成功法則にも注意しました。これからはあまり通用しないであろう過去の成功法則にも注意しています。

短期的な成功を確実に保証するのは「不正を薦めない限り」非常に難しいのです。そして、不正をすると後ほど代償を支払うことになるのはほぼ確実です。基本的に、短期的な視野で成功しようとすると、長期的には失敗します。*まぐれの成功例をもとに、「絶対成功する法則」として体系化されているプログラムには注意してください。

ただ、スピードが重要なことも多いので、適切なリスクを取って、成功のために迅速に物事を進める方法も紹介していきます。目標の中には、他人によって達成期限が設定されているものもありますから。

完成後もフィードバックを受けながら常に進化し続ける教材です。購入者の反応を考えて、今回の教材の購入者の悩みの解決専用に特化して改善していきます。

◆販売予定の教材名リスト
「感情と行動をコントロールして、人生に成功する自己啓発プログラム」
「守護霊を作って感情と行動をコントロールする自己啓発プログラム」
守護霊は、師匠・メタ認知・アバター・客観的視点・成功法則ボックス・スタンド・持ち霊などと言い換えられます。
「自己啓発アバターを作って人生に成功する方法」
どうしても感情的に行動してしまう自分を戒める架空の存在を自分で論理的に考えて創りあげましょう。
「論理的に自己啓発の成功確率を上げ続けるプログラム」
失敗しながら確実に学習し成功に向かっていくための方法論です。
「実例から論理的に考えて、大きな夢を叶える自己啓発プログラム」
「論理と感情をマスターし、自分の人生を支配する自己啓発プログラム」
「ワクワクする夢の作り方と叶え方」

◆目標達成や自己啓発に成功した事例のパターン分析の前に
成功の定義は様々ですが、様々な事例を分析すると、
・自分で自分に満足して「幸福感」を感じる
・社会から高い評価を受けて「優越感」を感じる
・自分が欲しい物を安定的に入手して「安心感」を感じる。
の三つの要素の両立が重要だとわかります。

成功を客観的に考えると、社会から高い評価を得ることですが、個人的な成功は幸せや安心を感じることでしょう。3つをバランスよく達成している人が最も魅力的な成功者と考えられます。

幸せや安心を感じるための、「今の自分(の生活)に満足すること」と社会的な成功を手にするための、「今の自分(の生活)を否定すること」の矛盾に苦しむ事例もかなりあるので、その解決方法もお教えします。

自己啓発を考える際には、社会的地位の高さもひとつの特徴に過ぎません。高い地位が好きな人と嫌いな人がいます。社会通念に流されず自分の道を行くべき時も多いです。

しかし、社会的にメジャーな価値基準にこだわることで、目標達成行動がやりやすくなります。自分なりの価値観を見出す手間も省けます。

様々なパターンを知った上で、具体的な自己啓発の事例も知りたいでしょうから、参考になりそうな事例も1つずつ優先度順に紹介していきます。

◆同じ悩みを抱える人の事例から学ぼう@個別相談と個別回答
個別の事例についても深く踏み込んだ回答をします。経験のない分野においては、細かい部分に誤りもあるかもしれません。その場合は、ご自分で応用方法を考えるか、追加質問をしてください。

◆どんな事例から何をどう学ぶかも大切です。
自己啓発に悩む方には、たくさんの成功例から抽出した、現時点で最高の方法を紹介させて頂きます。成功例だろうと、失敗例だろうと、優れた具体例は、自己啓発の計画を立てる際に、とても役立ちます。

特に、あなたが実践を繰り返せば、あなたにとって一番役に立つ、あなただけの成功例と失敗例を得ることができます。そこから学べるものは、あなたの目標の達成にとても役立ちます。

◆ある個人事業主としての自己啓発の事例について
目標1:ローリスクの個人事業で成功して安定的な生活を送る
目標2:手元に入るお金を急に増やすための方法も用意しておく
目標3:自由な時間をたくさん持てるようにする

行動指針1:事業が軌道にのる前は、経費をしっかり計上して将来の節税に備える
行動指針2:面倒な作業の効率を高め、好きな作業を多めに業務フローに組み込む。

栄養バランスや睡眠時間に気をつけて、余裕を持って長期的に続けられる事業をする。
個人事業なので、生涯現役で働けるように、優秀な個人事業主としてのレベルアップ
を継続するという自己啓発を続ける。

◆ある起業家としての自己啓発の事例について
目標1:新興企業と協力してITを使った画期的なサービスを作り続ける。規模は小さくても夢中で作れる優れたサービスを手がける。

新しいITサービスを作り、利用することを生きがいとする。エキサイティングな人生を送りながらも、いつでもゆっくり休める体制を整えておく。専門知識のレベルを急激に成長させ続ける自己啓発を目指す。

あらゆるサービスにITが組み込まれるようななってくれば、提供できるサービスの幅は更に広がっていく。

◆自己啓発の目標例とその達成の前後に起きたこと
様々な自己啓発の事例を公開していくので、そこから学んでください。参加者の自己流の事例と、このブログのノウハウを使った事例の両方を公開していきます。まずは、自己啓発プログラムの参加者の、自己流の自己啓発の事例を紹介します。

◆事例からの学習例
・長期的に事例を観察して学べること
年を取れば取るほど、成功より安定を望む可能性が高くなる。情熱に見合った体力がなくなっていくので、情熱も薄れていく。効率的な方法を経験から考え出すか、他人に行動させて目標を達成していくべき。

成功は自分一人ではコントロール出来ない。環境にうまく適応することが大切である。事前にどうすればよいかを予測することもできない。他人とのつながりを作って、他人に引き上げてもらうことも必要。

・福祉関連などで働く人々の事例から学べること
福祉関連などの慈善事業は、自己満足度は高いが、給料などの社会的評価は低い。自分では自分のやっていることに満足してきたが、ある時期から社会的評価の低さに悩み始める。自己啓発の目標を決める際は、「自分が本当にやりたいか」はかなり重要だが、長期的な視野で見ると社会的評価も自分の人生にとって大切だと気づくことが多いとわかる。

・大物起業家になることを目標にした自己啓発を通じて感じたこと
人生の目標を「ビジネスで大成功すること」として、その目標の達成のために、全力で努力した。その前は、東大に入ることを第一の目的としてきたが、ビジネスでの成功のために東大を中退することを決めた。

一旦、ITベンチャー企業に就職して、色々学んでから起業をすることも考えたが「いつか起業するならば、できるだけ早く起業する」と決めた。失敗をするにしても、早めに経験しておきたかったから。

大きなリスクを取って、早期に起業する道を選んだが、起業した後は、あまり大きなリスクを取らなかった。小資本でできるビジネスに注力した。プライベートの遊びをすべてなくして、仕事と休憩だけにして、小さなビジネスの発展に集中しながら、自己啓発を続けた。

ビジネスでの成功のために、いろいろな娯楽を我慢していたら、娯楽に対する渇望がなくなって、個人的には、大金は不要になった。社会変革のために大金があれば良いと思うが、それだけでは大金を稼ぐモチベーションとしては、弱いとわかる。社会変革を邪魔する既得権益層も恐ろしいが、その必要性を理解しない一般人にもがっかりしてしまうのだ。

贅沢に憧れる気持ちもあるが、想像するだけで十分満足できる。想像を重ねる中で、どうしても手にしたいものが見つかれば、それを手にすることを目標にして、自己啓発に専念できる。ただ、所有は抽象的で一時的なものなので、それほど重要ではない。

「人生に決まった意味はない」と気づいてから欲望や感情のコントロールが楽になった。それまでの自分にとっての「人生の意味」は他人や社会から植えつけられたものだった。そこから自由になって、自分で人生の意味を決める際には、自由度が高かった。自由度が高い半面、「これ」といった目標を設定するのが難しくなった。

そこで、ビジネスの成功という目標に向けて努力すること自体を、最高の快楽として楽しむ、ように自分をコントロールすることを試みたが、部分的にしかうまくいっていない。

息抜きはどうしても必要だったが、お金を節約するために、無料アプリや図書館の漫画・雑誌・書籍やYoutubeや面白いWEBサイトなど、ほとんどお金をかけずに楽しめるように、好むようにコントロールした。欲を小さくするのになれれば、欲を小さくするのは簡単になる。しかし逆に、良くを大きくして大きな成功を目指して行動するのが難しくなった。

最初はお金持ちになるために、ビジネスの世界に入って自己啓発を続けていたが、他の人の事例を分析すると、お金持ちになるのは、それほどよいこととは限らないとわかった。

必要なお金だけを稼ぎ続けて、それを使って常に人生を楽しみ続けることも大切だと思うようになった。緊急時には、家族や友人からお金を借りたり、生活保護を受けたりできることを考えると何にでも備えるほどの貯金は不要である。

ただ、貯金は万能なものなので、無理のない範囲で貯める価値は十分にある。無駄遣いを避けるのを極めると、投資を控える性格になるので、適切な投資の重要性をよく理解して、それを防ぐ必要がある。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

『自己啓発と目標設定・達成の優れた方法と「よい例」』関連エントリー

◆省エネモードの設定・解除方法 DOWNボタンを押して「on sd」という表示に切り替えると衝撃を与えない限り10秒前後で表示が消えてしまう省エネモードに切り替わります。 DOWNボタンを押して「--...
ファミマのコーンチョコは1個3gです。 ファミマのコーンチョコのカロリーは1袋350kcalで、1個あたり16kcalです。 10個だけ食べようと思います。 Twitterみたいに短い投稿になっていま...
この記事の目次一覧 ダニスプレーを購入 ダニ取り特化の布団乾燥機を購入 ダニスプレーを購入 ヨドバシ・ドット・コムで購入 ダニに5か所も刺されてしまったので、冬ですが、ヨドバシ・ドット・コムでダニアー...
「hair resort Ai北千住店」のクーポンカット&シャンプーを体験してきました。 体験取材であることは伏せていたので、実態の把握ができたと想います。 「hair resort Ai北千住店」の...
ロンドンハーツ3時間SP@2015年9月29日 内容:3時間SP!世間の聞きたいことしっかり答えますSP ゴマかし厳禁 世間vs芸能人Q&A  ウラでこんな事やってました2015秋 女だってバラして...
最近は色んな事を載せたいですし、コメントも沢山頂いてるんで、返していきたい所ですが。    でも、そろそろこの自己啓発本を読み終わりたい所です;;    自叙伝や物語、伝記も読みたいと思ってるんですが...
06:55 「自己啓発中のアルバイターA」 おはよー。 今、電車。 うん、がむばる。 08:12 「自己啓発中のアルバイターA」 今日は待機スタッフとして、勤務するんだけど、仕事あるのかな?新宿のオフ...
◆自己啓発のヒント(恋愛に関する質問:好きな人ができたらどう攻める?)に対する自信のない若い女性の答え 自分からは基本行けないので 何もしないことが多いですが… 話せるチャンスがあれば話そうとするし ...
風邪でだるいせいで、すごいいっぱいバラエティ番組を見たから、一部の感想を書いてみようっと(・∀・)ノ 【[新]一狩りいこうぜ!4】モンスターハンター 2013月11月3日放送 モンハンやっぱり面白そう...
本格競馬育成ゲーム 無料で遊べる!モバダビは、無料で遊べる本格派競馬カードゲーム。「カード強化」システムで、自分だけの競走馬を育てNo1を目指せ!競馬ファンだけでなく初心者でも気軽に遊べます。 【対...
35万人が遊ぶ野球 ゲーム! モバプロはゲームポータル『ゲムッパ!』上で配信中の無料で遊べる携帯電話用の野球ゲームです。プロ野球全12球団の現役選手に加え、記憶に残るあの往年のOB選手もすべて実名・...
◆自己啓発のために趣味を見つける(自己啓発本を読むのが好きな読者の投稿) 趣味って意外と見つからないですよね。 私も趣味がなくてずっと悩んでいました。 理由の一つは、考えすぎという事なのですが、、趣味...
自己啓発系メルマガを発行したいと思います。タイトルと内容を考えましょう。 ・自己啓発ニュース 自己啓発に役立つ最新の情報を、過去の情報と深く結びつけて解説していきます。一般のニュースを自己啓発と結びつ...
ジェームズ・スキナーの無料音声の配布の概要は以下になります。 20代でアメリカ最大級の研修会社フランクリン・コヴィー社の日本支社長に就任。 全世界2000万部のビジネス書「7つの習慣」を日本に紹介し、...
自己啓発に成功するための方法を公開しています。あなたの人生に役立ててください。今後は自己啓発に成功するための方法を知っているかどうかで成功がきまる社会に突入します。ぜひこのブログの情報を活用して自己啓...
自己啓発のために英語を習得したい方には、英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」を使った英語の勉強方法に関する記事を読むことお勧めします。英語の勉強方法に関する専門的なブログですので、非常に...
自己啓発は、人生の全てとつながっているので、様々なタイプの記事を書いても良いと思います。自己啓発のために書いた記事よりも、別の目的の記事が参考になることもあるでしょう。そういうタイプの記事が人気になる...
当ブログの訪問状況を公開いたします。数値は左から順番に、「訪問者数」「訪問者一人あたりのページビュー」「平均サイト滞在時間」「新規訪問者の割合」「直帰率」となっています。是非参考にしてください。 1....
自己啓発に関する検索キーワード分析から需要を理解する。 「自己啓発プログラム」は、検索数は月間28と少ないが、価値は高いようです。「通信教育の自己啓発」は、検索数が月間110で、価値も高いです。 おす...
自己啓発に成功するためには、記憶力も大切です。記憶力を効率よくアップさせるためには、以下のブログを参考にしてください。 記憶力アップ方法なら川村明宏のジニアス記憶術と日本一の藤本式 ブログのカテゴリー...
憧れの料理研究家を目指して自己啓発中の方の読者投稿: 今日は朝も昼も野菜炒めを作りました。最近料理が好きです。好きな料理家さんがいるからです。すごく前向きな人です。素敵な人だなと思って、料理に凝るよう...
当ブログでは、自己啓発・目標達成・成功哲学などに関するWEBサイトとの相互リンクを行なっています。内容やキーワードに類似性のあるサイトを主に募集していますが、どのようなサイトでも歓迎いたします。現在、...
「君は必ず大物になる。今は想像もできないような大きな目標を達成することになるだろう。それまでには多くの困難があり、自己啓発によって乗り越えていくだろう。」という、私の自己啓発の師匠に授かった言葉は、誰...
◆今のままの生き方がベストと言いきれますか? たった一度きりの人生です。「今しかできないこと」は誰にとってもたくさんあります。 どうしてもやっておかないといけないことがあるのではないですか?それを知り...
◆販売予定の教材名リスト 「感情と行動をコントロールして、人生に成功する自己啓発プログラム」 「守護霊を作って感情と行動をコントロールする自己啓発プログラム」 守護霊は、師匠・メタ認知・アバター・客観...
自己啓発王~ビジネスマンのための能力開発~ サイト紹介文:自己啓発の総合情報サイト。ビジネスマンの目標設定・時間管理・コミュニケーション術など。 自己啓発.jp サイト紹介文:自己啓発について様々な角...
◆常に良くなる人生を生きてください。 今のあなたの人生は、想像しうる限り最高のものと言えますか? 周りの人と比べても、圧倒的に幸せな生活を送っていますか? もし、そうでないなら、自己啓発を通じて、人生...
◆他人より幸せで完璧な人生を送ってください。 今のあなたの人生は、想像しうる限り最高のものと言えますか? 周りの人と比べても、圧倒的に幸せな生活を送っていますか? もし、そうでないなら、自己啓発を通じ...
◆テーマ 目標設定ノウハウ:価値観を創り上げる情報を提供していく。 目標達成ノウハウ:効率的な行動指針を提供していく。 自己啓発:効率的な行動指針を実現するための考え方や能力を身につける。 ◆他人より...
◆自己啓発の目標例とその達成の前後に起きたこと 様々な自己啓発の事例を公開していくので、そこから学んでください。 参加者の自己流の事例と、このブログのノウハウを使った事例の両方を公開していきます。 ま...
◆あなたの人生は完璧ですか? 今のあなたの人生は、想像しうる限り最高のものと言えますか? もし、そうでないなら、自己啓発を通じて、人生を少しずつでも 良くすることを考えたほうが良いと思います。 今の人...
カテゴリ一覧を、 ▼「自己啓発」「目標設定・達成」「行動力をつける」関連の具体例 [8] ▼この自己啓発目標を達成して人生を変える。 [8] ▼性格を変える方法(自己啓発ブログ無料セミナー) [5] ...
ブログタイトルを 「自己啓発と目標設定・達成を優れた具体例からお教えします。」 から 「自己啓発と目標設定・達成の優れた方法と「よい例」」 に変更しました。 ブログの説明文も 「自己啓発により、目標設...
◆自己啓発セミナーや教材を作成するためのコンテンツ案 知らないと損する社会の現実を直視して自分にあった人生の目標を設定する方法 社会の実情をみて楽に目標達成する方法を見つけるセミナー 講師同士の対談...
自己啓発はバランスよく行いましょう。 攻めも守りも同じくらい重要です。 売上を上げるだけでなく、経費の削減もバランスよく行うビジネスが長期的に成功します。 チャンスを広げるだけでなく、ピンチを防ぐため...
みなさん、地震大丈夫でしたか?あと原発も。。 私は東日本に住んでいますが、被害は少なく幸いなことに無事です。。 節電しなきゃってみんな言ってる中で、私の記事が何のためになるんだろうって考えながら書いて...
[自己啓発 目標 例]というキーワードで検索された方へ質問です。 どういう情報を求めて検索をされたのですか? すぐに提供いたしますので、ぜひお教えください。...
●自己啓発で目標達成・成功したい人にオススメの映画アメリの口コミ評判 今日アメリをまた見たんだけど、感動!!! アメリって孤独な女の子で、でも人生にぶつかっていって幸せを掴むって話なんだけど、人生がい...
いろいろ考えてるんだね。 「自己啓発」とか「目標達成」というキーワード を含んだ記事も書いてみてくれない? 気が向いたときに自分が考えたこと書くだけでいいよ。 いろいろ悩んでるみたいだから思考の整理に...
●自己啓発目標例ブログのランキング情報の変更。 ●FC2ブログランキングの登録変更 タイトルを「自己啓発セミナーor書籍形式のブログ【最終目標の設定・達成方法など】」から 「社長のための自己啓発による...
目標達成、行動力をつけるに関する記事メモすべて公開 @自己啓発、目標設定・達成、行動力をつける、の具体例ブログ無料版 ●自己啓発して目標達成を効率よく楽しむ行動力つけるセミナー無料 自己啓発とは、自分...
●『自己啓発目標、達成力~人生を変える』のコンテンツ予定【1】● 今回は、『『自己啓発目標、達成力~人生を変える』のコンテンツ予定【1】』というテーマの記事です ★興味のある方は読み進めてください ↓...
●『自己啓発目標、達成力~人生を変える~』のサイトポリシー● 今回は、『『自己啓発目標、達成力~人生を変える~』のサイトポリシー』というテーマの記事です ★興味のある方は読み進めてください ↓ 今回は...
『まとめ3』関連エントリー記事

◆省エネモードの設定・解除方法

DOWNボタンを押して「on sd」という表示に切り替えると衝撃を与えない限り10秒前後で表示が消えてしまう省エネモードに切り替わります。

DOWNボタンを押して「-- sd」という表示に切り替えると電源が確保されている限り表示が消えない通常モードに切り替わります。

◆表示項目の設定
UPボタンを押して「dp -1」という表示に切り替えると時刻・日付・温度が順に表示されます。

UPボタンを押して「dp -2」「dp -3」という表示に切り替えると時刻のみが表示されます。

ファミマのコーンチョコは1個3gです。

ファミマのコーンチョコのカロリーは1袋350kcalで、1個あたり16kcalです。

10個だけ食べようと思います。

Twitterみたいに短い投稿になっています。

これからはTwitterの次代ですね。


 >   >  『まとめ3』のページ上部へ↑
 >  『8.ブログ運営情報』カテゴリー記事一覧へ
『自己啓発と目標設定・達成の優れた方法と「よい例」』のサイトトップへ
まずは最新記事をチェック↓
  • コナズ珈琲つくば店のレビュー
    2021年4月7日に、今話題のコナズ珈琲つくば店を取材してきました。 コロナで外食産業が軒並み苦しい中でしたが、11時48分の時点で5組の順番待ちが発生するほど人気でした。 12時10分頃には、11組...
カテゴリーをチェック
最近の記事
  • 少子化対策は手遅れなのでAIに投資しよう
    ♦少子化対策はうまくいっていない♦ 2021年時点では、日本の少子化対策はうまくいっていない。 そして、2022年以降も少子高齢化が進むという兆候が多い。 この状態で少子化対策を行っても無意味かもしれ...
  • できない理由を聞いてもしょうがない
    無断欠勤をする人がいると、 「なぜ休むとちゃんと連絡しないのか?」 と聞きたくなるものだ。 だが、無断欠勤に正当な理由があることは非常に少ない。 一般的にだめな行動をするときに「なぜ~をするのか?」と...
  • ファミマのコーンチョコ
    ファミマのコーンチョコは1個3gです。 ファミマのコーンチョコのカロリーは1袋350kcalで、1個あたり16kcalです。 10個だけ食べようと思います。 Twitterみたいに短い投稿になっていま...
  • ダニアーススプレーの臭いと効果
    この記事の目次一覧 ダニスプレーを購入 ダニ取り特化の布団乾燥機を購入 ダニスプレーを購入 ヨドバシ・ドット・コムで購入 ダニに5か所も刺されてしまったので、冬ですが、ヨドバシ・ドット・コムでダニアー...
コメントありがとう!