目標管理はうざいからストレスになる

目標管理がストレスを社員に与える理由を紹介しているので参考にしてください。目標管理がストレスで仕事をやめてしまう社員もいるので、目標管理は基本的にやめたほうがいいです。

目標管理はうざいし、意味ないからストレス

目標管理はうざい上に意味がないと感じるので社員にストレスを与えています。以下では、具体的に目標管理の何がうざいのか、何が意味ないのか、何がストレスなのかを解説していきます。

会社側の目標設定がストレスの元

目標管理を上手く機能させるためには、社側の目標設定が大切です。しかし、社員個人個人の能力と会社の売上の最大化をバランス良く考えた目標設定を行うのは非常に難しいです。特に事業環境に変化が多い場合には、目標設定後に大きな環境変化があって目標設定が間違っているせいで日々の業務でやるべきことがわかりづらくなり大きなストレスの原因となります。そういった自体を想定しながら適切な目標を設定するのは非常に難しいので、会社にとっても部下にとっても大きなストレスになります。

目標達成のプレッシャーがストレス

目標管理がプレッシャーを社員に与えることがあります。達成しなければならない目標が非常に高い水準に設定されると、社員は日々の業務において達成感を失い、不安やストレスを感じることがあります。そして、目標達成のために不正を行い、後々に会社に大きな損害をもたらすリスクがあるのです。実際に2024年になってからも何度も大企業の大規模な不正が暴かれたニュースがありました。目標管理を行っている会社や上司がうざいと感じて会社をやめてしまう若手社員も増えています。

時間との闘いがストレス

短期間で多くの目標を達成しなければならない場合、社員は業務に対する集中力を維持するのが難しくなります。時間との闘いによって、ストレスが増大し、効果的な業務遂行が妨げられることがあります。目標管理の評価対象外の重要な仕事があっても、無視して設定された目標だけを達成するので重大な問題が起きるリスクがあります。

目標管理のストレスでうつ病に

目標管理が社員の個々の能力と乖離している場合、達成困難な目標に挑戦することで自信を失い、ストレスを感じることがあります。達成可能な目標の設定や適切なサポートがないと、モチベーションが低下しストレスが蓄積します。その結果、社員の能力がどんど低下し、目標達成とは程遠くなるという悪循環が起きます。場合によってはストレスが原因でうつ病などになるリスクもあり、目標管理のせいで社員を失うリスクもあります。

評価との結びつきがストレス

目標達成が評価や昇進に結びつく場合、社員は目標達成のために過度な努力を重ねることがあります。このような状況では、過剰な競争によって不正も横行し、心理的なストレスを引き起こすことがあります。そして、不正や過労によって昇進した人が部下に対してストレスになる目標管理を行うという悪循環もよくおきます。

ワークライフバランスの崩れがストレス

目標達成に執着するあまり、社員のワークライフバランスが崩れることがあります。残業や休日出勤が増えることで、家庭やプライベートな時間が削られ、ストレスが蓄積されます。家庭やプライベートがうまくいかないと社員が病気になる確率が上がり、退職する確率も上がります。

目標管理のストレス軽減は工夫が必要

目標管理が社員にストレスをもたらす理由は様々ですが、適切な目標設定やコミュニケーションの改善など、ストレスの軽減策を考えることが大切です。健康な職場環境を維持するためにも、ストレスの要因に対処する取り組みが求められます。しかし、社員のストレス軽減だけを考えて低すぎる目標を設定してしまうと社員の能力を無駄にすることになります。

目標管理は目標設定が難しいので意味がない

目標管理を上手く機能させるためには、難しすぎず簡単すぎない目標を設定することが必要になります。また、事前に会社の事業の未来を予測して、最適な目標を設定する必要もあります。しかし、そんなことはほぼ不可能なので実際には、上司も部下も「この目標設定は微妙だな」と思いながら、意味のない仕事を多数しているのが現状です。

目標管理がうざい理由

目標管理がうざいと感じる大きな理由は、自分に合わない高すぎる目標を設定されたり、目標達成のための具体的なサポートがないのに無責任に目標達成を求められるからです。毎日、達成が難しい目標に追い立てられることでストレスを感じ、仕事や学習へのモチベーションが下がってしまいます。また、目標管理のプロセスが煩雑で、その過程で無駄な時間がかかることもうざいと感じる原因の一つです。

目標管理が離職の理由2位

会社をやめた理由を若者に調査した結果、目標管理がうざいことが理由の2位になりました。1位は「会社の将来が不安」でしたが、目標管理がうまくいっていないと若手からすると会社の将来に不安も抱くので、目標管理のストレスは若者が会社を辞める最大の要因の一つということもできます。

目標管理が意味ないと言われる理由

目標管理が意味がないと言われる理由の一つは、設定された目標が現実離れしている、または目標に対するフィードバックが適切でないなど、目標管理システム自体の問題です。その結果、目標達成は不可能だと感じることがあります。また、企業や組織が目標達成のためのサポートを十分に提供しないこともあり、個人が孤立感を感じやすくなります。これがモチベーションの低下を招き、結局、目標管理が無意味なものと捉えられる原因になっています。

目標管理のストレスを軽減する方法

目標管理が社員のストレスになる理由を説明してきましたが、続いて目標管理がストレスになる問題を解決する方法について考えてみましょう。

適切な目標設定でストレス軽減

目標を適切に設定することがストレスを軽減する第一歩です。目標は現実的かつ具体的であるべきです。あまりに高すぎたり、不明確だったりする目標はストレスを増大させる原因となります。目標を明確にし、達成可能な範囲に設定することで、ストレスを軽減することができます。また、目標を細分化し、小さなステップに分けて進めることも有効です。小さな目標を達成することで、自信をつけることができ、ストレスを軽減できます。

過大な期待をなくしてストレス軽減

社員に対する過大な期待がストレスの原因になることがあります。過度な期待は社員にプレッシャーを与えてしまい、目標達成に対する不安やストレスが増加することがあります。社員の能力を客観的に見つめ直し、社員を過度に評価しないように心掛けましょう。目標設定は自己成長のためのツールであり、達成できなかった場合には失敗ではなく、学びの機会として捉えることが大切です。

目標管理がうざいと言えるようにする

目標管理によるストレスを解消するためには、目標管理がうざいとはっきりと言える空気感を作ることが大切です。目標管理のやり方や設定した目標がストレスになっている場合には、率直にうざいと言える環境が必要です。論理的でわかりやすい理由を述べないと否定できない環境だと社員は黙ったままストレスを抱えます。社員が率直にうざいと言える環境を作ると、会社側がどこがどううざいのかを聞き取りして、目標管理のあり方を改善することができ、社員のストレス軽減に繋がります。

目標達成をサポートする

目標設定や目標達成に関するストレスを解消するためには、周囲のサポートを受けることも大切です。上司や同僚など信頼できる人に相談することで目標達成を効率よく行えるようになります。また、専門家のアドバイスやサポートを受けることで、目標管理に関するストレスを軽減することができます。

自分でストレス軽減をする

目標管理によるストレスを解消するためには、自己ケアを大切にすることも重要です。適切な休息や睡眠をとり、栄養バランスの取れた食事を摂取し、リラックスする時間を持つことで、ストレスを軽減することができます。また、趣味や興味を持つことや、リラックスするための趣味を持つことも効果的です。自分自身を癒し、リフレッシュすることで、目標設定に関するストレスを和らげることができます。会社側は社員が十分に休める業務スケジュールを設定したうえで、休み中に疲労がたまる予定を入れずにリフレッシュすることの大切さを教えるとよいでしょう。

目標設定がストレスになる人の特徴とは

目標設定は自己成長や達成感を得るための重要なステップですが、中には目標設定自体がストレスになる人もいます。一体、目標設定がストレスになる人の特徴とは何でしょうか。以下にその特徴をご紹介します。

1.過度の自己要求を抱えている人

目標設定がストレスになる人の一つの特徴は、過度の自己要求を抱えていることです。自分自身に厳しい基準を持ち、完璧主義や優れた成果を求める傾向がある人は、目標設定においても高いレベルの目標を設定し、それを達成しようとするために過度のストレスを抱えることがあります。目標設定が過剰になり、自分に対するプレッシャーがかかりすぎると、ストレスや不安が増大し、目標を達成しようとする過程が苦痛になることがあります。

2.自己評価が目標に依存している人

目標設定がストレスになる人のもう一つの特徴は、自己評価が目標に依存していることです。自分の価値を目標の達成によって判断し、目標達成による成功や失敗に強いエモーショナルな反応を示す人は、目標設定がストレスになりやすい傾向があります。目標達成による自己評価が高ければ良いというプレッシャーを感じ、達成できない場合には自分自身を責めたり、自信を失ったりすることがあります。

3.過度の焦りや焦燥感を持つ人

目標設定がストレスになる人の特徴の一つに、過度の焦りや焦燥感を持つことが挙げられます。目標を達成するために時間に追われたり、自分のペースに合わせず無理をしてしまったりする人は、目標設定がストレスになりやすい傾向があります。目標設定においては、適切なスケジュールや時間管理を考える必要がありますが、過度の焦りや焦燥感を持ち過ぎると、ストレスが増大し、目標達成が困難になることがあります。

4.達成感よりも達成までのプロセスを重視する人

目標設定がストレスになる人の特徴の中には、達成感よりも達成までのプロセスを重視する人がいます。目標を達成すること自体よりも、目標達成までの過程や努力を重視する人は、目標設定においてストレスを感じることがあります。目標の達成に対して努力や時間をかけることができず、結果を早急に求める傾向がある場合には、ストレスやプレッシャーを感じやすくなります。

目標設定がストレスになる人への対処法

目標設定がストレスになる人は、自己評価や自己要求の過度な持ち方、過度の焦りや焦燥感、達成感よりも達成までのプロセスを重視する傾向があります。しかし、適切な対処法を身につけることで、目標設定をストレスなく達成し、自己成長を促進することができます。以下に、目標設定がストレスになる人への対処法をご紹介します。

達成可能な目標設定を行う

勢いだけで高い目標を設定して頑張ろうとするのは大きなストレスになるので、達成可能な目標設定を行うことが重要です。社員に無理な目標を設定すると、達成困難な状況に直面し、ストレスが増大します。社員の現実的な状況やリソースを考慮し、目標を設定することで、達成しやすく達成感を得られるようになります。

2.自己評価を目標達成に依存しないようにする

目標設定がストレスになる人は、自己評価を目標達成に過度に依存する傾向があります。目標を達成できなかった場合に自分自身を責めたり、自己評価が下がるという悪循環に陥ることがあります。自己評価を目標達成に一切依存しないようにすることが大切です。目標設定を自己成長や学びの機会として捉え、達成できなかった場合でも自己評価を下げずに、挑戦のプロセスを評価するように心掛けましょう。

3.時間管理やスケジュールの工夫をする

目標設定がストレスになる人は、時間管理やスケジュールの工夫が必要です。過度の焦りや焦燥感を持ち過ぎると、時間を無駄に使ったり、効率が低くなったりすることがあります。時間管理のスキルを身につけ、適切なスケジュールを組むことで、目標達成に必要な作業を効率的に進めることができます。

4.達成までのプロセスを楽しむ

達成感よりも達成までのプロセスを重視する人は、目標設定がストレスになりやすい傾向があります。そこで、目標達成までの過程を楽しむように心掛けましょう。目標達成に向けての努力や挑戦を楽しむことで、ストレスやプレッシャーを軽減し、より充実感を感じられるようになります。

5.サポートを受ける

目標設定がストレスになる人は、一人で抱え込まずにサポートを受けることが大切です。友人や家族、上司や同僚などに相談し、助言やアドバイスを受けることで、新しい視点やアイデアを得ることができます。また、専門のコーチやカウンセラーに相談するのも良い選択肢です。専門家のアドバイスやサポートを受けることで、目標設定に関するストレスを軽減し、より効果的な方法で目標を達成することができます。

目標設定がストレスになる人への対処法まとめ

目標設定がストレスになる人の特徴には、過度の焦りやプレッシャー、完璧主義、自己評価の過度な依存などがあります。これらの特徴に気づいたら、以下の方法を試してみましょう。

  1. 目標を適切に設定する
  2. 目標を細分化して具体的にする
  3. 自己評価を目標達成に依存しないようにする
  4. 時間管理やスケジュールの工夫をする
  5. 達成までのプロセスを楽しむ
  6. サポートを受ける

これらの方法を取り入れることで、目標設定に関するストレスを軽減し、より効果的に目標を達成することができるでしょう。自分自身を無理に追い込まず、自分に合った方法で目標を設定し、前向きなエネルギーを持ちながら取り組んでいきましょう。

目標設定でストレスがたまる

自己啓発と目標設定・達成とモチベーションとストレスの深い関係をよく理解しましょう。自己啓発のための目標設定にもデメリットはあります。目標を設定することによって、自分の人生のためにすべきことが義務になり、モチベーションが低下しストレスがたまる場合などです。目標を達成するためには、目標設定の問題点を克服する必要があります。モチベーションの低下やストレスの増大をなくす、または減らす方法か、目標達成のためにモチベーションアップやストレス解消をする時間をとる方法の二通りが考えられます。

ストレスでモチベーションが低下

モチベーションとストレスは密接な関係にあります。モチベーションの高い状態で努力すれば、だんだんストレスがたまってきます。特に、自己啓発や目標達成のために難しい課題に挑戦すれば失敗も多く、かなりストレスがたまります。ストレスには集中力や記憶力を高めるという効果もあるので、自己啓発や目標達成のためには欠かせないものです。

そして、ストレスがたまってくるとモチベーションが低下します。一定以上モチベーションが低下すると効率が悪いので、自己啓発や目標達成のための行動を一時的にやめて、ストレスを解消しモチベーションをアップさせる必要があります。

個人事業主や経営者であれば、自分のストレスやモチベーションの周期に合わせて目標設定を行い、自己啓発・目標達成をすることができます。そうでない場合は、目標とストレスとモチベーションと外部環境の4つの要因のバランスをうまく考えて行動する必要がでてきます。

かなり複雑なので、単純化して目標設定とそのために必要な行動だけを考えたくなりますが、最低でも上記の4つの要因は常に計算に入れていないと、自己啓発や目標達成は計画通りにいかずぐだぐだになります。

ストレス管理による好循環

目標を設定した時の気持ちと、自己啓発や目標達成のために努力をはじめた時の気持ちは違います。主に目標とストレスとモチベーションと外部環境の影響を受けながら、常に気持ちと考え方は変動し続けます。

1.夢と希望を持って目標設定をすると、成功状態を楽しくイメージすることで、モチベーションがアップします。

2.モチベーションがアップした状態で自己啓発や目標達成のための行動を行うと、うまくいかないときはストレスがたまり続けます。うまく行っている時は、達成感がストレス解消・モチベーションアップの役割を果たしてくれることもあります。

3.ストレスがたまってしまったら、趣味や遊びでストレスを解消してモチベーションを取り戻します。この際にいろいろなものに触れることで考え方が変わり、新しい夢と希望を持って新たな目標設定をしたくなることもあります。

自己啓発や目標達成をするときには、この3ステップを上手に管理することが重要です。次回は、何に対して夢や希望を持つようにすればよいかを考えてみたいと思います。