『自己啓発と目標設定・達成の優れた方法と「よい例」』のサイトトップへ
 >  『5.感情コントロール方法』カテゴリー記事一覧へ
 >   >  自己啓発目標を簡単に達成する成功法則

スポンサードリンク

自己啓発目標を簡単に達成する成功法則

最強の自己啓発で、あなたも神になれる。

自己啓発の第一の目標として今の自分の生活を改善することを考えよう。

今の基準で考えれば過去のすべての決断は失敗です。
それは、あなたが失敗を通して自己啓発して成長し続けているからです。
過去に戻れば戻るほど今の基準から見れば失敗度が高いでしょう。
失敗度というのは成功度の反対の意味の自己啓発用語です。
すべての結果には失敗と成功の要素が入り混じっており、どの基準からみるかによって
その割合も変わってきます。


自己啓発をするさいには、自分の頭の中、他人それぞれの頭の中、物理世界というそれぞれ独立した世界があることを前提に。
自分と他人の頭の中では過去の世界・死後の世界・絶対的に幸せな世界のように無限の世界を作れる。
自分の頭の中の世界は最も簡単に自由自在に操れる。
他人の頭の中、物理世界も操る方法はたくさんあるが、影響を与える程度にとどまっているようにも見える。

 不幸の元凶であるあなたにかけられた洗脳を解く!
 「何のために生まれたのか」を考えさせる人間は、洗脳を試みている。
 世界一幸せになるための2大原則。
 幸せな夢、目標は、自分の頭で作る。
 夢、目標を作るための因果の法則。
 夢、目標を作るときは、完璧主義に注意。永遠のベータ版。今すぐやることを決めるためにある。
 よりよい夢、目標を描くためのヒント。健康、お金、性格。
 夢、目標を達成するためのスピード行動。
 達成するためにも因果の法則。
 集中力と記憶力もあがる。あらゆる能力は生き方の問題。
 志を抱いた瞬間、成功する。

 不幸の元凶であるあなたにかけられた洗脳を解く!

あなたは洗脳されています。
こういうと多くの人が「そんなはずはない!」といいます。
その言葉、僕には「洗脳されています!」と聞こえます。

この洗脳は、不特定多数によるものだから気づきにくい。
うまく詐欺にかけるため。政治家などが自分の失敗をごまかすため。
誇大広告で商品を買わせるため。多くの収益と反響が得られる記事を作るため。

 「何のために生まれたのか」を考えさせる人間は、洗脳を試みている。
 世界一幸せになるための2大原則。
 幸せな夢、目標は、自分の頭で作る。
 夢、目標を作るための因果の法則。
 夢、目標を作るときは、完璧主義に注意。永遠のベータ版。今すぐやることを決めるためにある。
 よりよい夢、目標を描くためのヒント。健康、お金、性格。
 夢、目標を達成するためのスピード行動。
 達成するためにも因果の法則。
 集中力と記憶力もあがる。あらゆる能力は生き方の問題。
 志を抱いた瞬間、成功する。


世界一幸せになるにはどうすればいいかだけを考える。
世界一幸せになるために必要なことだけをする。

世界一幸せになる夢、目標を立てるためには因果について知ることが大切。
予防医学の視点も大切になる。
幸せは主観的なもの。

お金を手に入れたらどのように使って幸せになるか、決めておく。
合法的詐欺に騙されていたことに気づき幸せになる。

成功するための日本語を使う。
問題と悩みを「成功のチャンス」と言い換える。

人生の終わりの楽しみ方を明確にすることで将来への期待がわく。
ビジネスやお金に対して詳しくなり、お金をはじめあらゆる面で余裕のある人生を楽しむ。
よい人生の送り方について熟知して、より深いレベルで人生を楽しむ。

老化しても一切衰えない方法。
優れたトレーニング方法と賢い能力の使い方を覚えること。
歯を大切にするだけで脳がかなり健康になる上に発音も明瞭である。
「~ければならない。」「~べき。」といった考えは持たないほうがよい。
ほとんどの人はこのような義務感を感じさせる言葉にはネガティブな
感情を結びつけているはずです。
自分で自分に課した義務に誇りを持つという形でなら、自己啓発のよい形ともいえます。

義務を果たしたからには、何らかのメリットがあるはずです。
それがないのは、偽の義務です。誰かが何の正当性もなくあなたにやらせているのです。
自分がやるべきことは、何らかの目的があってやっている。
そしてその目的は達成したいことである。
よって、自分がするすべてのことを「やりたいこと」と考える。

欲求は消えたり、生じたりするもの。
欲求が一時的に消えるとやる気をなくしてしまうことが多い。
自分の行動をコントロールするために、欲求もコントロールしよう。

人は、思い込みで物事を判断する。
感情は受け入れるべきもの。悲しい時は悲しい曲を聴こう!
相手の感情も、まずはありのままに受け入れる。

重大な問題は簡単に解決できる。
重大と考えるのは主観的な判断であって必ずしもその問題が解決が困難ではない。
そして、重大な問題は解決するメリットが大きいので、高いモチベーションで解決に取り組める。
メリットベースで選択をしよう。
自分らしさを探るか作る。洗脳により他人に作られたものが多いので自己啓発をした方が良い。
自分はどんな時に、心からの喜びや満足感を感じますか?
他人から尊敬された時。誰もできないようなことを達成した時。
あなたが、子どものころからワクワクしてきたのは、どんなことですか?
有名人になること。すごい人になること。
アラジンの魔法のランプの精が、「どんなことでも3つだけ願いをかなえてあげます」と言ったら、何を願いますか?
・一生働かなくてよいほどのお金をください
・すばらしい外見をください
・圧倒的な才能をください
もしもお金の心配がまったくなかったら、何をしたいですか?
団結して世界をよくするために政治活動をする。
人生で大切にしていきたいものを3つ挙げるとすると?
統計に基づく広い視野で物事を判断すること。
もしもあなたの人生が残り3日しかなかったら、3日間で何をしますか?
少し気楽にすごす。

どのくらいの収入(金額)を得て、何を手に入れたいですか?
月100万くらいでOK。きれいでほどよい大きさの家。外見を保ったり、好きな時に好きなだけお金を使いたい。
浪費は別にしたくない。見栄のためにブランド物を買うと永続的に搾取される。
どんなことを仕事や生きがいにしたいですか?
まわりの人から尊敬の念を持ってもらえること。
どんな人間関係を築きたいですか?
周りの人がみな、自分を尊敬するような関係。
自分は、どんなに尊敬されていても、同じ目線で接することのできるような人物になりたい。

どんな家庭を築きたいですか?家族はどんな関係でありたいですか?
みんなが家族全員を愛しているというすばらしい共同体。もちろん、みんなが自分を尊敬している。
どんな趣味や遊びを楽しみたいですか?
◎多くの人に尊敬されるようなこと。かっこいいこと。自分が尊敬される趣味や遊び。例えば、歌がめちゃくちゃうまい、テニスがめちゃ

くちゃうまいなど。
あなたにとっての健康とは、どんな状態ですか?
◎どこにもつらいことがないこと。いつも元気いっぱいであること。疲れたという感情があまりなく、よる眠れること。

人生のバランスチャート
収入・仕事、生きがい・人間関係・家庭・趣味、遊び・健康

① 最も達成したい自己啓発目標。
100万を超える月収を稼ぐ会社の社長となる。
② それを達成するための行動。
起業して、自分で優れた仕事をたくさんこなしながら自己啓発していき、自分の経済的価値を高める。
従業員によいインセンティブを与えて働いてもらう。
③それを達成するための自分のあり方、セルフイメージ。
非常に冷静で、頭のよい人物。
それでいて、人をひきつける魅力がある。
人に先にメリットを与えて、モチベーションをアップさせ良心的に回収するのが得意。
① メインゴールを達成するための「最も効果的な行動」
起業するアイディアを考えながら情報起業を続ける。
② 行動の現状
がんがん知識を入れて、日常的にがんばっていく。
③ 「最も効果的な行動」を妨げているビリーフ
だらだらとやることをよいことと考えすぎている。
多くのことをやろうとしすぎる。
●自己啓発目標を達成する際に最も障害となっているセルフイメージを探す。
① メインゴールを達成するための「核となるあり方」
② あり方の現状
③ 「核となるあり方」を妨げているビリーフ
よくある悪い固定観念リスト。(セルフイメージを下げてしまう。)
人に好かれねばならい(人に嫌われるべきではない)
相手を不機嫌にするべきではない
人に認められねばならない
みっともないところを人に見せるべきではない
人に甘えるべきではない
相手から拒否されるべきではない
人に心を開くべきではない
配偶者(家族、恋人)は私の考え方を理解するべきだ
わが子は、私の思いどおりに育つべきだ
子どもは親に対して従順(よい子)であるべきだ
相手を変えるには、批難や叱責をするのがよい
相手を支配する方がうまくいく
相手に勝たねばならない
自分の間違いを認めるべきではない
私はダメな人間だ
みんな私のことを嫌っている

心配をすると、今現在に目が行かなくなることに注意する。
しかも、不幸な未来を想定している。
今を楽しめていれば、過去から見た未来は楽しいものであるということになる。
楽しいか、楽しくないかを判断するのはすべて自分。
楽しむ力を身につけるのは、この自己啓発セミナーの重要な目的の一つです。
だから、どんなことも楽しいことと判断することで、未来はいつも楽しいということになります。

いつも新しい考えをひらめいていれば、まねされることは怖くない。
ちゃんと長い間考えて、ひらめいたアイディアなら簡単にはまねできない。

自分の弱さを認めることが、強さ。
自分の弱さを認めて励まし、努力していくことが成功につながる。

周りへの感謝、褒め言葉は跳ね返ってくる。
感謝した時点で、一つ幸せになり、それが帰ってくるとまた一つ幸せになる。

なんにでも挑戦することが大切。
小さな成功でも自分を褒めてあげて、少しずつ成功法則を積み上げていく。
失敗から学んだことは、どんどん他人に教えてあげる。
情報を発信するものに情報は集まるのである。

相手の話を心から聞くことで相手も話を聞いてくれる。
がみがみ注意しても意味はない、言わなくてもわかると考えるのも無意味である。

周りの価値を高めることで自分の価値を高めるようにする。
周りの人も自分の価値を認めてくれるようになり、自分のレベルが上がる。

「なにかいいこと」は自分で作っていく。
自分で作った何かいいことが一番満足できるものである。
そして、周りの人も「なにかいいこと」を求めています。
「なにかいいこと」をひらめいたあなたは周りの人を幸せにできる人になります。
あなたに富が転がり込んできます。

周りにいる人が、あなたを映し出す鏡である。
周りに困った人が多いなら、あなたは困った人。
他人の欠点にばかり注目し、不平不満を言っている人です。

周りにいい人がおおいなら、あなたもいい人。
他人の長所に注目し、幸せな気分を味わっている人です。

賛同を求めない人こそ賛同される。
賛同を求める人は、周りと同調しようとするので、軸がぶれていく。
しかし、賛同を求めず、自分の理想を押し通す人は、軸がはっきりしている。
だからこそ、周りの人に賛同されるのです。

奪うことばかりを考えていると、あなたも奪われる。
類は友を呼ぶのである。
周りの人が喜べる形で、なにかを与える人には、いろいろなものが与えられる。
あなたの周りに全循環が生まれるのである。

つらいことの価値は二つある。
①あなたの人生におけるいいことを引き立てる。
②人生の記録を書いて、稼ぐことができる。
つらい状態から立ち直ったあなたの経験はほかの人々が「歴史に学ぶ」ための貴重な社会的財産です。

成功を続けてよい立場になればなるほど求められるものは大きくなっていきます。
周りから、やたらと褒められて、調子に乗るようになってくること。
それは、ピークを迎えつつあるサインである。
成功者に求められる最低限の社会的義務も果たしていない、と思われています。
ピークの後に来るのは、急落です。
そうなる前に、冷静になって社会がいま自分に求めているものを考えてみましょう。

自分に自信のある人が幸せな人。
他の人を、相手のことを幸せにすることの集中する余裕があります。
自分に不安があるときに、他人に優しくすることを自分の優しさであると考えます。
でも、その場合は相手の感謝を必要以上に求めていることが多いのです。
そうなると、ただの自己満足。または押し付けです。
まずは、自分を大切にすることからはじめましょう。

争いは基本的に無益。やればやるほどお互いの損害がエスカレートしていきます。
冷静になり、一歩引いて、お互いの利益に合うことを探しましょう。
相手も自分も満足できるはずです。
あまりに競争心が強すぎる人は無視です。
あなたは何も失っていませんから、他のところでいいものを得ましょう。

失敗は自分のいやなところを捨て去るためのものと考えましょう。
失敗を重ねることでよい自分が完成するのです。
失敗から真剣に学ぼうとするとものすごく勉強になる。

成功前提はここでも使える!

どうしてダメなのか理解できると、うまくいく。
どうしてなのかわからないから悪いところを改善できないのである。

日記を書こう。
自分がしたことと、その時に感じた感情、および感情が生じた理由を書く。
それにより、自分が何者なのかが理解できる。

相手のせいにしない。
相手のせいにするということは、自分の人生は自分でコントロールできないと認めること。
過去と他人を変えるには今の自分をある程度コントロールできることが必要です。

自分が悪いと認める「よい悪人」ばかりが集まるとケンカにならない。
善人ぶっている人は、自分のよさを主張してはばからないからである。
極端な正義は悪と変わりません。

小さな習慣から自分を変えていくとよい。

人はこのように人を喜ばすことを考えているような思いやりや、愛情がある人を好みます。そ
して、その人が好きであれば当然、その人のために何かしてあげたいと思います。
ですから、自分に対して何かしてあげたいと思っている人が多ければ多いほど、自分が幸せ
になれる可能性は大きくなります。
なぜなら、自分が何か大きな事をしようとした時や、何かしら困った時、このような人達があな
たを助けてくれる、協力してくれるからです。やはり、人間は一人では生きてはいけません。
幸せに関するこんな名言もあります。
『幸福になりたいのなら、まず、人を喜ばせる事からはじめたまえ』
自己啓発メッセージbyブリオール自己啓発メッセージby

『それを夢見る事が出来るならば、あなたはそれを実現できる』
自己啓発メッセージbyウォルト・ディズニー自己啓発メッセージby
本書を読む事であなたが、社会が、そして未来が明るく輝く事を心より願います。

第1章 「幸せ」とは ~誰もが願う5つの幸せ~
あなたが幸せになるためには、まず幸せについてもっと詳しく知る必要があります。
では、そもそも幸せとは一体なんなんでしょう。「欲求を満たし、それを自覚して満足すること」であると考えられます。
多くの幸せになれない人の問題は、次の二つです。
・自分がどういう欲求を持っているのかわかっていない。
・自分の欲求を満たす方法を知らない、または勘違いしている。
・すでに満たされている欲求に気づいていない。
・どういう欲求が不幸を呼び、どういう欲求が幸せを呼ぶのかを知らない。
・絶対に満たすことのできない欲求を他の欲求に転化する方法を知らない。

より深い眠りにつき、爽快に目覚めたい欲求。
よりおいしくより健康的な食べ物を最も適切な回数、適切な量食べたい欲求。
より気持ちのいいセックスをしたい欲求。
自分は心身ともに健康であり苦しまずに死ねると確信したい欲求。

未来にわくわくしていたい欲求。
今現在楽しいと感じていたい欲求。
危険を事前回避することにより安心していたい欲求。
危険なことが起こっても対処できる自信を持って安心していたい欲求。
今現在必要なお金を持っていたい欲求。
未来も最低限必要なお金は確実に稼げると確信したい欲求。

自分の考え方、意見、存在を他人と自分に受け入れてもらいたい欲求。
お互いの幸せを実現するために他人と一体感を感じるほど共感し協力したい欲求。
自分の考え方、意見、存在を他人と自分に高く評価してもらいたい欲求。
自分が所属しているグループ(家族、会社、友人など)の人間関係をよくしたい欲求。

自分も周りの人も幸せにする偉大な事業を成し遂げたい欲求。

「不幸な人は、自分の幸せに気づかせてくれる。幸せな人は、幸せを与えてくれる。」

最短で幸せを獲得する方法。
より多くの人を幸せにする事業を他人と協力して行うこと。

そして、自分が大好きな仕事が何であるかもわからない状態なのではないでしょうか。
少なくとも私はそうでした。今は情報起業という心から大好きと言える仕事を行ってますが。
最初から大好きな仕事を探す必要はありません。
自己啓発により幸せになりたいなら、好きになる力を鍛えることが必要です。
今の自分の近くにある一番大切な社会的役割を果たす仕事をしましょう。
社会から最も感謝される仕事を大好きになれれば、幸せは確実に最大化します。

1.「生かされている」ことを知る
自分が命を支えてくれるものが想像以上にたくさんあります。
それに感謝をするだけではなく、それがこれからもあなたを命を支えてくれるように行動しなくてはなりません。
自分の幸せを支えてくれているものにも同様の行動が必要となります。

2.社会貢献をする。
『幸福の感性の鈍い、もしくは枯れている人は、「すでに与えられている」幸福に気付かなく
て、「まだ与えられていないもの」をやたらに欲しがる。しかし、欲しいものは、そのごく一部
しか手に入らないから、いつも不平、不満、他人への羨望が絶えない』
自己啓発メッセージby桜木健古
マスコミやCM,雑誌によって欲求を喚起され、奴隷のために無駄なもののために働かされている
人が多すぎます。
いつまでも満足せずに働かせ続けるための仕組みなので、自己啓発をするために、
このような支配の仕組みから独立しましょう。

「社会貢献」は自分の幸せを支えてくれるものにこれからも幸せを支えてもらうための一番賢い工夫です。
社会全体を見渡して、自分が何をすると一番幸せを得られるかを考えます。
最も賢い戦略は確実に他人の幸せに貢献しているものになります。
他人に幸せを提供していると幸せについて客観視することができるので、
本当の幸せを見出すことができ、いつも満たされない生活から抜け出せます。

3.自分を見つめなおす
今までの経験を活用できること。自分が得意な事

過去の経験をすべて書き出して自分を理解する。
自分が幸せだったことに気づく。
『勇気はまさに人間に必要な第一の特質である。これが備われば、他の特質も自然に備
わるからだ』
自己啓発メッセージbyウィンストン・チャーチル
●成功者は皆、壁を乗り越えている。壁を越えれば確実に幸せがあると確信する。
多くの成功者達は必ずと言っていいほど、困難な壁に立ち向かってそれを乗り越えて行く事
で成功を得ています。ということは、今私の前に立ちはだかるこの壁を乗り越えれば成功が見
えてくるのではないでしょうか。幸せになれるのではないでしょうか。
そして、多くの成功者たちはなぜ壁を乗り越えるのでしょうか?
それは壁の先に成功、幸せが見えているからです。
●人間が活用している潜在能力は5~7%
「人間はその潜在能力の5~7%しか活用していない」と心理学者のウィリアム・ジェームス
はこのように断言しています。実際には全体像は把握しきれていないのですから、
人間の潜在能力は無限と言ってよいでしょう。
この能力を出し切れていない原因は、自分でこの能力にフタを
閉めてしまっているからだと考えられます。ですから、自分の潜在能力を信じてこの能力を開
花することが出来れば、不可能なことは無いのではないでしょうか。ここで自分に自信を持た
せる名言を紹介します。
『人間の幸福は、決して神や仏が握っているものではない自分自身の中に、それを左右する
カギがある。』
自己啓発メッセージbyエマーソン自己啓発メッセージby
『自分を激励する秘訣は、自分に向かってこう言い聞かせることだ。「自分と大して知能の違
わない、ふつうの出来の人間でさえ、難問題を解決した者が数えきれないほどいるのに、自分に出来ないことがあるものか』
自己啓発メッセージbyウィリアム・フェザー自己啓発メッセージby
『自信は大事業を行うための一番の必要条件である。』
自己啓発メッセージbyサミュエル・ジョンソン自己啓発メッセージby
●失敗を恐れない
多くの成功者達は必ずと言っていいほど、失敗を重ねることで成功を得ています。発明王ト
ーマス・エジソンが良い例です。彼は失敗を繰り返すことは、成功にまた一歩近づくことだと言
っています。成功するには失敗はつきものだということです。ですから、失敗を恐れて何もしな
いことが一番の失敗です。このことに関して鉄鋼王デール・カーネギーの名言があります。
『成功者とは、失敗から多くの事を学びとって、新たに工夫した方法で再び問題に取り組む人
間の事をいう』
自己啓発メッセージbyデール・カーネギー自己啓発メッセージby
●行動しなければ何も変わらない
日本はこれから格差時代に入ると言われています。これは、貧富の差が今よりももっと激し
くなるということです。もしこのまま自分の可能性に賭けずに何も行動をしなかったら、恐らく
負け組みの部類に入ってしまうことでしょう。なぜなら、今後やってくる大増税時代のシミュレ
ーションによると、月収30万を超える人でも赤字となってしまうという結果が出ているからで
す。ですから、今現在普通水準で生活している人でも貧しい生活をしいられてしまう可能性が
あります。だったら、指をくわえて負け組みになるのをただ待つのは得策とは言えないのでは
ないでしょうか。どうせ何もしなくても貧しい生活が待っているというリスクがやってくるのであ
れば、先手を打って何かしらのアクションをしかけて勝ち組みになるチャンスに賭けてみたほ
うが得策では無いでしょうか。この事に関する名言を紹介します。
『社会は常に前へ進んでいく。あなたは社会をリードするのか、社会についていくのか、置いていかれるのか』
『行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、行動のない所に幸福は生まれない』
自己啓発メッセージbyベンジャミン・ディズレーリ自己啓発メッセージby
『幸福の便りというものは、待っているときには、決してこないものだ』
自己啓発メッセージby太宰治自己啓発メッセージby
●すべての悲劇、失敗は死んだら消える。
夢を持ち、逆境を乗り越え、乗り越え、乗り越え、一歩ずつ進化していく人生が人を魅了する。
逆境を乗り越えて社会貢献したら英雄になれる。
『人生は一冊の書物に似ている。馬鹿者たちはそれをペラペラとめくっていくが、賢い人間は
念入りにそれを読む。なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことができない事を知っている
から。』
自己啓発メッセージbyジャン・パウル
●人生を楽しむ
「絶対にやらなくてはならないこと」はありません。
あなたがそのように感じていることも何らかの目的のためにやっていることなのです。
その目的を放棄するならばやらなくてもいいのです。

意見に反対されたら、「なるほど。そう考えるのか。どうして?」と聞く。
さらに質問を繰り返して相手の話を理解してから説得を始める。
説得するときは、相手の勘違いをじっくり丹念に改める。

考え方を変えて目標を決める。
現在までの人生で手に入れた能力、才能、信頼を生かす方法を考える
努力、行動することを決定し、実践する。

『われわれの人生とは、われわれの思考がつくり上げるものに他ならない』
自己啓発メッセージbyマルクス・アウレリウス自己啓発メッセージby

私は以下に示す7つの項目に対する考え方の秘訣を知る必要があると考えます。
・人生の目的
・こころのあり方
・自分の理想・夢
・人間関係
・健康
・お金
・仕事
では、これらの項目に関する考え方の秘訣を以降説明いたします。
(1)人生の目的を決める。 ここから

では、人間が持つ欲求のどの欲求を満たすために生きるべきか。それは、満たすことで一
番の喜びを得ることが出来る“自己実現の欲求”ではないでしょうか。更に私はもっと単純に
こう考えます。“楽しむために生きる”。
“自己実現の欲求”を満たすということは、逆境や困難という壁を乗り越えるということです。
当然、この壁を乗り越える過程は楽ではなく辛いものです。しかし、人生の目的を“楽しむた
めに生きる”と設定すると、どうでしょう。たしかに、壁を乗り越えるのは辛いことです。しかし、
ただ辛いだけでなく“楽しい”と思えるのです。なぜなら、この壁を乗り越えれば、“自己実現の
欲求”が満たせるからです。壁が高ければ高いほど、それを乗り越えた時の喜びは大きいか
らです。そう考えると、どうやったらこの壁を乗り越えることが出来るのだろうとワクワクして楽
しくなります
しかし、このような人生の目的を持たずに壁を乗り越えようとしたら、ただ辛いだけではない
でしょうか。だから、皆ほとんどの人間が幸せになりたいと思いながらも幸せになるために必
ず乗り越えなければならないこの壁を必要以上に恐れて立ち向かうことなく逃げ出してしまう
のではないでしょうか。たとえその壁に立ち向かったとしても、辛くなって途中で投げ出してし
まうのではないでしょうか。だから、幸せになれる人間も少ないのではないでしょうか。
やはり、ものは考えようです。同じ壁を乗り越えるにしても、考え方次第でその壁を乗り越え
られるか乗り越えられないかが決まってくると考えられます。ですから、もしあなたが何かしら
の壁の前に立っている、もしくは壁を乗り越えようとしていて、辛いと感じているのであれば、
その壁を乗り越えたときの喜びを強くイメージして、ワクワクしてください。そして、そのワクワ
ク感を持ってどうやったらこの壁を乗り越えることが出来るだろうかと考えてみてはどうでしょ
うか。辛いと感じて壁を乗り越えるより楽しいと感じながら壁を乗り越えるほうがはるかに楽な
はずです。
ただし、ここで注意したい点があります。“楽しむために生きる”といっても、自分の好き勝手
に楽しむことではありません。先にも触れましたが、“大好きな仕事”、“人間関係”、“健康”の
バランスを取っていくことは、あなたが幸せになるためには非常に重要なことです。このうちど
れか一つでも欠けてしまったら、あなたが幸せになる事は非常に困難になるでしょう。ですか
ら、このバランスを考えたうえで“楽しむために生きる”という人生の目的を持つことを忘れな
いで下さい。
また、目先の欲にとらわれてそれを楽しむことは、一時的な快楽を求めているだけで、幸福
を求めていることにはなりません。たしかに、息抜きや趣味、気分転換は必要です。これらを
楽しむなとは言いません。しかし、これらを楽しむだけで人生を終わらせてしまうのは非常に
もったいないです。なぜなら、くどいようですが、“自己実現の欲求”を満たすことが人間にとっ
て最大の幸せであるからです。この欲求を満たした時の喜びに比べたら、息抜きや趣味、気
分転換のための遊びなどで得る喜びははるかに小さいものでしょう。そもそも、喜びというも
のすら感じられないかもしれません。感じられるのは一時的な快楽にすぎないかもしれませ
ん。
一度限りの人生かもしれません。せっかく人間としてこの世に生まれてきたのですから、大
きな喜びを求めて、精一杯、楽しんで生きるほうが良いのではないでしょうか。人間に“楽し
い”という感情がある限り、人間は“楽しむ”権利があると思います。
(2)“こころのあり方“に対する考え方の秘訣
“楽しむために生きる”という人生の目的を持ったうえで社会貢献が出来たとしたら、それほ
どすばらしい人生はないでしょう。なぜなら、社会貢献を行うことで必ず他人から尊敬されま
す。それは、“承認の欲求”を満たすことを意味するからです。この欲求は“自己実現の欲求”
に続く上層部分の欲求です。ですから、この欲求を満たすということは“自己実現の欲求”を
満たすことと同じくらい喜びが大きくて幸せなことでしょう。
また、社会貢献という形で“自己実現の欲求”を満たすことを考えると、もの凄い大きなエネ
ルギーが湧いてきます。これは恐らく、自分という一人の人間を喜ばせることより、世界中の
人々を喜ばせることの方がより大きなエネルギーを必要とするため、このことを考えただけで
自然と自分の中に眠っているエネルギーを最大限に引き出さねばと思えてくるからでしょう。
そして、このエネルギーは“自己実現の欲求”を満たすための壁を乗り越えるときに大きな役
割を果たします。このエネルギーがなければ、“自己実現の欲求”を満たすこと自体、不可能
と言っても過言では無いでしょう。
では、どうすれば社会貢献をしようという思いが生まれてくるのでしょう。先にも述べました
が、それは、自分という存在が「生きている」のではなく「生かされている」という事実に気付き、
“感謝の心”が芽生えることで、その思いは生まれます。
しかし、もう少し詳しく考えると、“感謝の心”が芽生えるためには、この事実を受け止める
“素直な心”が必要です。この心は多くの人間がもともと持っていると考えられます。しかし、こ
の心が欠乏しているのでしたら、自分という存在が「生かされている」という事実をもっと知る
必要があるでしょう。この事実を知れば知るほど、疑いの心も消えて素直な心が芽生えてくる
ことでしょう。
では、どのようにすれば自分という存在が「生かされている」という事実を知ることが出来る
のでしょう。それは、人間の神秘的な体の仕組みや、食物連鎖など地球が持つ特性に目を向
けることで知る事が出来ます。つまり、自分の周りに感心を持ち、視野を広げることです。
このようにして、“素直な心”を持つことで、自分という存在が「生かされている」という事実を
受け止めることが出来、その結果として“感謝の心”が芽生えます。この心は人間がもつここ
ろの中で最も大事な物と言っても良いでしょう。また、幸せになるために一番必要な心かもし
れません。中国の春秋時代の思想家である老子の名言にこのようなものがあります。
『足ることを知るものは富めり』
自己啓発メッセージby老子自己啓発メッセージby
自分という存在が「生かされている」とう事実に気付いたときに芽生える心は“感謝の心”だ
けではありません。今まで自分を取り巻く環境に対する“感謝の心”が足りなかったかもしれな
いという、“反省の心”も芽生えます。
そして、自分を取り巻く環境のおかげで自分という存在が「生かされている」という、“謙虚な
心”も芽生えます。この謙虚さに関して老子はまたこのように語っています。
『強い人間は自分の運命を嘆かない。そのためには、水の如くであれ。水は障害物が
あるときはとどまり、なくなれば流れ出す。四角の器に入れば四角になるし、円い器に
入れれば円くなる。この謙虚さが何よりも人間を強くする』
自己啓発メッセージby老子自己啓発メッセージby
29

“感謝の心”、“反省の心”、“謙虚な心”が芽生えた結果、自分を取り巻く環境に対して何か
ためになることをしようという、“奉仕の心”が芽生えます。この心が社会貢献をしたいと思う基
盤となります。そして、この心も非常に大事な心だと考えられます。なぜなら、世の中の仕組
みは“他者に何かを与える事で、他者から何かを得る事が出来る”という特徴があるからです。
ですから、あなたが幸せになりたいのであれば、他者に他者にとって価値のある何かしらのも
の(サービス)を与える必要があります。たとえば、私の場合は書籍を購入するということがこ
こで述べていることにあてはまります。書籍の著者は“知恵・知識”といった、私にとって価値
のあるものを与えてくれます。ですから、私は書籍を購入するために“お金”を支払うのです。
そして、このお金が結局、書籍の著者のもとへ渡ります。このように、何かを得たいのであれ
ば、先に何かを与える必要があります。そしてこのことは、お金だけでなく、愛情など、どのよ
うなものにもあてはまることだと考えられます。
功利主義の哲学者。法典化による法改革をめざすとともに、晩年には徹底した民主主義を
提唱した改革者。国際法(international law)という用語を発明した法学者。パノプティコンと
名づけられた円形監獄の発明者。冷蔵庫の考案者。ベンサムもこう語ってます。
『我々は、他人に幸福を分け与えることにより、それと正比例して、自分の幸福を増幅させ
るのだ。』
自己啓発メッセージbyベンサム自己啓発メッセージby
ではここで、これら5つの心と、これらの心が芽生えていく順番をまとめます。
① 素直な心
② 感謝の心
③ 反省の心
④ 謙虚な心
⑤ 奉仕の心
結局、これら5つの心が社会貢献をしようという思いにつながるわけです。そして、これらの
心が大きければ大きいほど、社会貢献をしようという思いも強くなります。その結果、“自己実
現の欲求”を満たそうとしたときに溢れ出すエネルギーもより強い物となります。この点で、こ
れら5つの心を持つということは非常に大事なことです。
しかし、これら5つの心が大事であると考えられる点はこれだけではありません。“大好きな
仕事”、“人間関係”、“健康”のバランスを取っていくことは、幸せになる上で非常に大事なこ
とであることを先に述べましたが、これら5つの心を持つということは、これら3つの事柄に取
り組むうえでも非常に大事なことです。
これら5つの心を持っていれば、“人間関係”は当然円滑になるでしょう。また、“健康”に対
するありがたみも深く感じることが出来、“健康”を大事にすることが出来るでしょう。そして、
先程述べたように“自己実現の欲求”を満たすうえでも大事な事です。これはつまり、“大好き
な仕事”を実行するうえで大事であるということを示します。
このように考えるとやはり、これら5つの心を持つということは幸せになるために非常に大
事なことと言えるでしょう。
(3)“自分の理想・夢“に対する考え方の秘訣
自分が大好きなことがみつかりました。そして、人生の目的も明確になりました。そして、
幸せになるためのこころのあり方も理解出来ました。では、次に何が必要でしょうか。それは、
どのような自分になりたいかという自分の理想と夢を明確にすることと考えられます。たしか
に、人生の目的を“楽しんで生きる”と設定して大好きなことに熱中することが出来れば、それ
だけでも十分幸せなことでしょう。しかし、ただやみくもに大好きな事に熱中するよりも、自分
がこうなりたいという理想や夢を具体的に掲げて、それらを達成することの方がより大きな喜
びを得る事が出来て幸せではないでしょうか。なぜなら、人間は自分の理想や夢を達成した
時、前の自分よりまた一つ成長出来ます。そして、その事は“自己実現の欲求”という人間が
持つ欲求の最上層の欲求を満たすことを意味します。ということは、この欲求を満たせる事は
最大の幸せと言っても過言ではないでしょう。たしかに、大好きなことに熱中するということは、
物事に対して継続して取り組めるという点で考えれば、“自己実現の欲求”を満たすことは出
来易いでしょう。しかし、これは好きでもない事に取り組んだ時に比べての話しです。更にもっ
と“自己実現の欲求”を満たしたいのであればやはり、自分の理想と夢を具体的に持つことが
必要でしょう。なにより、この理想と夢を達成することを目的とする生き方はそうでない生きか
たと比べたらはるかに楽しいものです。ですから、自分の理想や夢を持つことは非常に大事
で重要なことです。ここで、東京ガスや東京海上火災保険、王子製紙、帝国ホテルなど、500
もの多種多様の起業の設立に関わった近代日本主義の父と呼ばれる実業家の渋沢栄一と
いう人物が支えとした言葉を紹介します。
『夢七訓』
「夢無き者は、理想無し
理想無き者は、信念無し
信念無き者は、計画無し
計画無き者は、実行無し
実行無き者は、成果無し
成果無き者は、幸福無し
ゆえに幸福を求むる者は、夢なかるべからず」
夢を持たなければ幸福になるために必要なものも手に入らない。その結果、当然幸福を手
に入れることも出来ないということです。
自分の理想や夢を持つことのメリットはこれだけではありません。そのほかのメリットについ
て、以下説明します。
●メリット1“熱意”が湧く
自分の理想や夢を持ち、それらが達成できたときの状態を強くイメージする事で、自分の中
にワクワク感が出てきて、それが“熱意”という形となって現れます。そして、この“熱意”は幸
せになるための方程式(人生の結果=考え方×能力×熱意)で述べたように、幸せを求める
うえで非常に大事な要素の一つです。なぜなら、この“熱意”が物事に対して積極的に取り組
むための意欲を湧きださせるからです。もしこの“熱意”が無かったとしたら、いくら大好きな事
でもマンネリ化して長続きしないかもしれません。この事は、“自己実現の欲求”を満たす事の
終わりを意味します。そして、それは大きな幸せを見失う事と言っても過言では無いでしょう。
31

●メリット2根気強くなる
夢が無いと当然、何事に対しても意欲が湧きません。ですから、物事に取り組んでも長続き
しません。しかし、明確な理想や夢を持つことで、この理想や夢を達成したいという欲求が高
まります。その結果、物事に対して根気強く取り組むことが出来るようになります。
やはり、どんな才能があろうと根気が無ければ何事も成し遂げることは出来ません。根気
強さの大切さについてウィンストン・チャーチルはこう言っています。
『努力しがいのあるものに対しては、あきらめてはいけない。絶対に、絶対にあきらめてはい
けない』
自己啓発メッセージbyウィンストン・チャーチル自己啓発メッセージby
では、もっと根気強くなるために必要な5つのテクニックを紹介しましょう。
◆テクニック1環境を変える
人間はそんなに意思の強い生き物ではありません。どうしてもやる気が起きないときもあり
ます。そんなときは、その仕事以外なにも出来ない状況を意識的に作るのが良いでしょう。た
とえば、ファミレスに行けばその仕事以外にすることがなくなるでしょう。そうすれば、自然とそ
の仕事に向かわざるおえなくなることでしょう。
◆テクニック2仕事の一部分だけやる
仕事の一部分だけをやろうとしてみるという手もあります。こうすると案外、そのときにやろ
うと思っていた以上の仕事をしてしまうものです。
◆テクニック3イライラ・不安を鎮める
また、イライラして仕事が手につかないようなときは、一旦その作業を離れましょう。そして、
その他の単純作業を行います。例えば、掃除など簡単に出来るものです。そうすると、不安や
イライラが鎮まることもあります。そうすることで、また仕事にとりかかることが出来ます。
◆テクニック4集中する時間を90分を目安とする
人間の集中力は90分しか続かないということが脳科学的に証明されています。ですから、
仕事をする際はこの時間を意識し、90分間隔に適度な休憩時間をはさむと良いでしょう。
そうすることで、作業時間を有効に活用できなおかつ、根気強く作業を進めることが出来ま
す。
◆テクニック5リフレッシュする
長い人生、時には何をやってもうまくいかないときがあります。こんなときは、あせっても悪
循環をまねくだけです。思い切って旅行などに出てリフレッシュすることも良いでしょう。そうす
ることでまたやる気が湧いてきたりするものです。旅行が無理と言う場合は、ちょこっと散歩に
出かけるだけでも良い気分転換になるかと思います。

●メリット3才能が磨かれる
理想や夢を持つと、それらをかなえるために必要な能力が自然と磨かれていきます。では、
どのような能力が磨かれるのでしょうか。それは以下を参照してください。これらの能力は日
本国政府による「再チャレンジ推進会議」が平成18 年5 月13 日にまとめた、社会人を評価す
る基準となる、12項目の社会人基礎力です。これらの能力は、学生らの就職活動を円滑に
すると同時に、社会に出てから必要とされる能力です。たまたま新聞にこの記事が載ってい
て、理想や夢を持ったときに磨かれる能力としても考えられたため、この記事を参考にしまし
た。これらの能力が理想や夢を持つことで自然と磨かれていくのです。なぜなら、明確な理想
や夢を持つことで、それらを達成するためには、それなりの能力が必要ということが理解出来
るからです。ですから、能力を磨くことに対しての苦痛感はありません。いやむしろ、少しずつ
でも能力が磨かれていく事で、“自己実現の欲求”が満たされて、楽しくなって来るでしょう。
また、これらに加え、「洞察力」、「記憶力」、「集中力」、「決断力」といった能力も磨かれると考
えられます。
社会人基礎力の12の能力要素
能力要素 内容
主体性 物事に進んで取り組む力、積極性といったもの
働きかけ力 他人に働きかけ巻き込む力
実行力 目的を設定し確実に行動する力
課題発見力 現状を分析し目的や課題を明らかにする力
計画力 課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力
創造力 新しい価値を生み出す力
発信力 自分の意見をわかりやすく伝える力
傾聴力 相手の意見を丁寧に聴く力
柔軟性 意見の違いや立場の違いを理解する力
情況把握力 自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力
規律性 社会のルールや人との約束を守る力
ストレスコントロール力 ストレスの発生源に対応する力
このように、自分の理想や夢を持つことには大きな効用があります。では、自分の理想や
夢といったものはどのように持つのが良いのでしょう。
私は、まず大きな夢を掲げる事をお勧めします。なぜなら、簡単に達成できるような夢だと、
夢を持ったときにあふれ出る“熱意”が小さいものになってしまうからです。そうなると、当然、
根気も強くなれないし、能力もそれに見合った分しか磨かれないからです。ですから、簡単に
は達成する事の出来ない大きな夢を掲げる必要があります。また、それと同時にこの大きな
夢には社会貢献を目的とした夢を設定する必要があります。なぜなら、先に述べたように社
会貢献を考えることで自分の力を最大限に発揮しようというエネルギーが湧いてくるからです。
また、幸福と言うものはそもそも、何かを与えることをせずに得る事は出来ないからです。
この事に関し、ブリオールの名言があります。
『幸福になりたいのなら、まず、人を喜ばせる事からはじめたまえ』
自己啓発メッセージbyブリオール自己啓発メッセージby
また、社会貢献が最高の生き方である事を示す、以下のような話しもあります。
『ゲーテの『ファウスト』の中で、主人公のファウストが、人生とは何だと考えます。そして最初
にしたのが恋愛です。ところがそれに満足できない。つぎが権力。メフィストフェレスという悪
魔と取引して政治権力を握ります。しかし、これに満足できません。最後は皇帝から荒地を賜
って社会のために働きます。要するに、社会のために奉仕するのが最高の生き方だと、エッ
ケルマンとの対話の中でゲーテは言っています。』
自己啓発メッセージby青山行雄自己啓発メッセージby
このように社会貢献と言う大きな夢を持つことが大事であることが理解出来ました。では、こ
の夢に向かって行動に移せば良いのでしょうか。私は、その前にこの大きな夢に向かうため
の小目標を掲げるべきであると考えます。なぜなら、大きな夢を達成するには多大な時間を
必要とします。夢によっては一生涯で達成できるものでないことも考えられます。ですから、小
目標を立てずにこの夢に向かって取り組んだとしても、達成感が得られないため、長続きしな
くなってしまう可能性があるからです。24.195キロフルマラソンを走る選手は、ゴールを目
指すのではなく、目の前のすぐ届く距離を目指して走っているそうです。人生もこれと同じでは
ないでしょうか。大きな夢に向かう途中で目標が一つ一つ達成されるたびに、喜びが得られ、
その喜びがまた次の喜びを求める言動力となります。そして、最終的にはその積み重ねで夢
が達成されるのではないでしょうか。
では、小目標を掲げ、それに向かって行動に移せば良いのでしょうか。まだやることがあり
ます。それは、小目標の内容をもっと明確にすることです。目標というよりは、予定という形に
した方がより達成する可能性が高まります。そして、この予定に期限を設けます。なぜなら、
期限を設ける事で危機感を持つ事が出来るからです。そして、この予定が実現したときの自
分に対するご褒美も考えておきます。これは、この予定を実現するためのモチベーションをア
ップさせるのが狙いです。
このように計画していくことで夢が達成する可能性がグンと高くなるでしょう、
(4)“人間関係“に対する考え方の秘訣
目標達成を果たすためには、つまり、幸せになるためには人間関係の良好を保つことが非
常に大事です。なぜなら、目標が大きければ大きいほど、目標達成には他者の協力が必要と
なってくるからです。
では、人間関係を良好にするためにはどのようなことに気を配る必要があるのでしょうか。
良好な人間関係を築くためのコミュニケーション14の秘訣を以下に示します。
◆秘訣1相手の優越感を高める
人間は基本的に他者から認められたいという“承認の欲求”あります。ですから、相手をほ
めたり、相手の得意分野に関する質問をしたりすることは、この“承認の欲求”を満たすことに
つながります。
◆秘訣2相手の価値観を尊重する
相手の考え方を理解するように努めることです。
◆秘訣3自分の価値観を押し付けない
自分の考えを主張することは相手の価値観を否定する事を意味します。
◆秘訣4自分の正しさを主張しない
相手が明らかに間違っていても、ストレートに否定しない。そうすると相手から憎まれます。
ですから、さりげなく相手の間違いを指摘するようにします。
◆秘訣5相手に親身になる
相手が困っていることに対して親身に接する。そうすれば、感謝してもらえます。
◆秘訣6相手に感謝する
自分ひとりの力でどうにかなったと思わない。常にだれだれのおかげと考える。
小さな事でも「ありがとう」という。
◆秘訣7謙虚になる
自分はまだまだ半人前と思うようにし、自信過剰にならない。そして、相手を立てます。大物と
いわれる人物に限って腰が低かったりするものです。
◆秘訣8相手を許す
たとえ相手が過ちを犯しても、それを指摘しないで相手を許しましょう。完璧な人間という人
間はこの世に存在しません。相手に短所があるように自分にも短所があるのです。
◆秘訣9笑顔でいる
笑顔でいると、くつろいだ場が出来ます。相手もそして自分も気持ち良くなるでしょう。
◆秘訣10他人の悪口を言わない
他人の短所を指摘する考え方は、憎しみを生む考え方です。悪口(愚痴)を聞かされた方
は、自分も陰で悪口を言われてるのではと思ってしまいます。苦手(嫌い)な相手にも今まで
気付かなかった長所や美点が必ずあるはず。その点に興味を持つようにしよう。しかし、どう
しても鬱憤が晴れないときははその鬱憤をひたすら紙に書くという手もあります。簡単ですが
意外とスッキリするものです。
◆秘訣11冗談を言う
ユーモアは話しの潤滑油となります。また、面白い冗談を言うことで相手は喜びます。相手
を喜ばせると自分も楽しくなります。そして、結局くつろいだ場が出来ます。しかし、自分本位
の冗談は控えめにした方が良いかもしれません。つまらないと反感を買ってしまうかもしれま
せん。やはり、相手の笑いの壷をつくような面白い冗談を言ったほうが、相手も楽しいし、相
手を笑わせたということで自分も満足できて、楽しくなります。
◆秘訣12情報を提供する
人に喜ばれそうな情報を提供する。そうすることで、相手に喜ばれます。そして、自分もそ
の情報を「出力」することで、頭の中でその情報が整理されます。その結果、その情報がより
強く自分の頭にインプットされます。
◆秘訣13報告・連絡・相談(ホウレンソウ)で接する
ビジネスはチームを組んで仕事を行うことが多々あります。仕事によっては、A さんの仕事
が終わらないと、B さんの仕事が始められないといったケースがあります。この場合当然、B さ
んはA さんの仕事が終わるのを待っています。しかし、B さんが仕事を終えたにもかかわらず、
A さんへの仕事完了の報告を怠ってしまったらどうなってしまうでしょう。A さんはB さんからの
報告を無駄に待ち続けてしまうことになってしまいます。そして、A さんはいくら待っても報告
が来ないので直接B さんのところへ確認しに行きます。B さんは、その時に始めて仕事が終
わったのを報告しました。これでは当然、A さんは怒ってしまうでしょう。当たり前の事ですが、
“報告”する事も良い人間関係を築く上で大事なことです。
また、ビジネスでは忙しくて会議に出れないときもあります。会議があること自体も忙しくて
知っていないときがあります。そんな時、会議に出た人が会議を欠席したこの人に会議の内
容を連絡しないとどうなってしまうでしょう。当然、この欠席した人は次の会議で会議について
いけなくなってしまうことでしょう。そして、何で前の会議の内容を連絡してくれなかったのかと
思うでしょう。しかし、ちゃんと連絡が行き届いていればこのようなことにはならないはずです。
ですから、“連絡”するということも良い人間関係を築く上で大事です。
たまに良かれと思ってだろうが、勝手な行動をする人がいます。たしかに、良かれと思って
自分のために何かをしてくれるというのはうれしいことです。この点ではプラスです。しかし、
その人が良かれと思っていても自分としてはやって欲しくない場合もあります。そういった場
合は、勝手にやられてしまうと困ってしまいます。せっかくのプラスの行為がマイナスになりか
ねません。では、こういった場合はどうしたら良いか。簡単です。こういった場合は、その人が
ひとこと言ってくれれば問題にはなりません。その人も無駄な事をしなくてすみます。また、自
分もやって欲しくないことをやってくれないで何の問題もなくすみます。
たとえば、この前このようなことがありました。私の父が私の家に来た時の話しです。私が2
階で仕事をしていました。そして、父は1階で私の息子(2才)と遊んでいました。しばらくたっ
て、1階に行ってみると父と息子の姿が見当たりません。どこに行ってしまったのかと、窓のカ
ーテンを開いて外を見ました。すると、父が庭の草むしりをしていました。雑草が多くなってき
ていたので、私もそろそろと思っていたました。ですから、最初はありがたいと思いました。し
かし、よくよく見て見ると、きれいな花を咲かせるのでわざわざ残しておいたクローバーの葉も
むしられているではありませんか。しかも、地植えしてあったビオラの花も無くなっている。
些細な事ではありますが、残念な気持ちになってしまいました。やる前にひとこと言ってくれれ
ば良かったのにと思いました。
このように、ちょっとしたことでも相談しなかっただけで人間関係に摩擦が発生してしまう恐
れがあります。ですから、良い人間関係を築くためには“相談”することも大事です。
◆秘訣14真の愛情で接する
このように色々なコミュニケーションの秘訣を説明しましたが、最も重要な事は自己中心的
な考えを捨てて、相手の立場に立って相手を深く理解する、やさしさを持つことです。これはつ
まり、真の愛情を持つということです。多くの人間がこの真の愛情を持っていないがために、
表面的な付き合いをしているように見受けられます。一見、当たり障りの無い人間関係で良
いと思われるかもしれませんが。どうでしょうか。たとえば、あなたが良かれと思って自分の子
供に飴玉をたくさんあげたとしましょう。当然、子供は喜びます。ですから、表面上は愛情を与
えているかのように見えるかもしれません。しかし、飴玉をたくさん食べてしまったら、虫歯に
なってしまうかもしれません。その事を考えると子供にとって飴玉をたくさんあげることは良い
事ではないはずです。このことは、ちゃんと子供の立場に立って物事を考えれば、すぐにわか
ることです。しかし、単純に子供にとって良い事をしようと考えると、飴玉をたくさんあげてしま
うことになってしまいます。このことは、子供にとって不幸なことです。ですから、この場合はた
くさんの飴玉を与えない真の愛情を持つことが大事だと考えます。
このように真の愛情を持っていないと相手に不幸を与えてしまうことになりかねません。そし
て、そうなってしまったら相手からはどう思われるでしょうか。きっと、自分のことを深く考えてく
れなかったことに不満を持たれてしまうでしょう。最悪、嫌われてしまうかもしれません。やは
り、私はこの真の愛情でもって人に接し、相手にとって本当に喜ばしいことを提供することが
大事だと考えます。その与えた愛情はいつかきっと自分に戻ってくるはずです。

健康に関する偽情報に惑わされず、節度ある食事、寝る前の徹底的な歯磨き、禁酒・禁煙などの
基本的な生活習慣改善を行いましょう。健康について考えるときは統計的なエビデンスを重視しよう。
お金に詳しくなればなるほど、余分なお金を稼ぐために人生を無駄にしなくて済む。
借金、自己破産、生活保護を賢く行えばそれほど辛くなく再起も難しくないことを知る。
◆基本的に今一番大事な自己啓発に取り組む。緊急性のある仕事は忘れないうちにすぐにやってしまう。
緊急性のある仕事が自分の自己啓発を阻んでいたら抜本的に環境を変えることを考える。
◆敵を一人でも少なく、味方を一人でも多くする。
◆必要以上に命や安全に執着しない。そうすれば緊急事態にパニックにならずかえって命や安全が保障される。
◆「死ねばすべてから解放される」など失敗をリアルに見つめて失敗後の対策を考えておく。
◆統計的情報から自分の可能性を冷静に判断する。未知の部分に関してはプラス思考でテストしてみる。
◆弱点を見せたり、弱点をねつ造して、危険な存在だと思われないようにする。
自己啓発の目標は全体を見てバランスの良い成長をすることです。
嫉妬や保身のために攻撃されるとろくなことがないのでそれを防ぐための処置も重要です。
◆自己も他人を全体の中の相対的な存在と考える。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

『自己啓発と目標設定・達成の優れた方法と「よい例」』関連エントリー

・空腹に耐える力 ・空腹を当然と考える力 ・食事をすぐやめる力 ・満腹を気持ち悪いと思う心 ・運動を楽しむ ・気軽に運動する ・ストレスを溜めない ・どか食いをしない ・お酒を飲まない ・もったいない...
あなたは、「成功者」というと 誰を想像しますか? その成功者の誰もが使用している 「ある秘密」が手に入るとしたら、 あなたは知りたいですか? ・たまたま運が良かったから? ・誰にもマネできない技術があ...
◆読者の方の自己啓発で人生を変えるという決意が現れている文章! 今日は私の事について話して みたいと思います。 真剣な話になりますし、嫌な気持ちに なる方も居るかもしれないし 私自身に嫌なイメージを持...
なんとなく。 というというのは、 本当は理由のないことではないのだろう。 明確な理由として挙げるほど大きくはないけれど、 意識に上がらない程小さい、けれど複数の理由があってのことを たいがい...
生きる意味のない人生は退屈です。自己啓発の目標などを自分の力で設定するのは難しいです。そこで、多くの人が社会的に望ましいとされている目標を設定します。逆に、過去に欲求不満を経験した場合は、その経験の新...
自己啓発によって高い目標を達成し人生を変えるためには、失敗になれる必要があります。といっても、失敗なら何でも良いわけではありません。失敗して当然のことを繰り返して、失敗になれるトレーニングをしても、本...
●自己啓発で人生を変えるのに役立ちそうな質問 こんにちは、よかったら下記の事もっと詳しく知りたいです。 日記など書いていますか? ---------------------------------...
自己啓発で成功するためには明確な目標設定と達成のための行動が大切です。「誰でもできる簡単なことをするだけで大成功できます」というタイプの詐欺には引っかからないように気をつけて下さい。自己啓発セミナーに...
イメージ力の重要性を強調するために、「成功をイメージするだけで成功できます」と教える自己啓発プログラムがたくさんありますが、それはもちろん嘘です。ただ、真っ赤な嘘ではなく、あくまで誇張表現なので成功す...
『感情の法則』オーディオセミナー概要(CDはありません) 期間:27日間 内容:音声教材(mp3ファイル、ダウンロード方式、収録時間:15時間39分) 参加方法 : クレジットカード、銀行振込、コンビ...
◆自己啓発のための自己啓発のためのモチベーションアップ成功事例の行動の具体例 自己啓発のためのモチベーションアップ成功事例の行動の具体例をリスト形式で紹介します。 ・自己啓発のためのモチベーションアッ...
◆モチベーションをうまくコントロールする方法 「やる気がでないから」「モチベーションがわかないから」という理由で行動ができない人が多いです。そういうときに、モチベーションアップするための方法として一番...
◆モチベーション管理に関して 「やる気がでないから」「モチベーションがわかないから」などの 理由で行動ができないことが多いですが、そういうときには、 「とりあえず自己啓発や目標達成につながる行動をして...
高すぎる目標設定は行動を伴わず、夢で終わってしまう事が多いです。 人は、失敗や停滞が続くほど、一発逆転を夢見てしまいがちです。 しかし、小さな目標を少しずつ達成していくのが一番確実に成功できる自己啓発...
◆現実を直視して自分が本当に達成したい目標を明確にしましょう。 不都合な事実も含めて、まずは現状を正確に把握しましょう。 現実を直視するのは難しいですが、非常に大切な事です。 その後、その現実を自分が...
● 昔の記事読んでたら楽しかった。。自己啓発に関する個人的なやりとりの。。 人を犠牲にしなきゃ人って幸せになれないんでしょうか? ◆ 「幸せの定義」と「自己啓発に注げる労力と資金」と「人を犠牲にするの...
●自己啓発に関する悩み 私は我慢し続けて、バッと怒りが爆発しちゃうタイプなんですけど・・・ どうしましょう? アドバイスお願いします。 ◆感情をコントロールする自己啓発アドバイス 少しずつ怒りを発散し...
● 自己啓発マンもそう思います?! 私ってそうだよね。周りに流されやすいよね。 「八つ当たりをされたら、表面上は愛想よく簡単に同情を示して、 仕事などの重要な用事があるから、といって話を切り上げる」 ...
感情について学んで自己啓発に役立てるようにしようかな。 ということで、早速感情表現の具体例を観てみましょう。 特に女性に好かれるコミュニケーションができるようになる という意味で重要な自己啓発です。 ...
PSありがとう。なかなか理解してくれる人はいないから、 誰も理解してくれなくなっても良いと覚悟してるけどね。...
感情コントロールで幸せになるという目標を自己啓発で達成する方法と具体例 ●幸せになるには自己啓発して感情コントロールすればよい。 幸せは主観的な状態です。 幸せという物質は存在せず「幸せになる」 とい...
●自己啓発の複利を想像しモチベーションアップ 一人の人間として社会で生きているだけで ものすごい量のスキルを身につけています。 学生時代の学校での勉強以外に多くのこと を学び自己啓発を続けてきたはずで...
●不快な感情で自己啓発の目標を達成する。 イライラ、激しい怒り、不安などの感情は 自己啓発の目標を達成する障害と考えられます。 しかし、これらの感情も目標達成に役立てる ことが可能なのです。 不快な感...
最強の自己啓発で、あなたも神になれる。 自己啓発の第一の目標として今の自分の生活を改善することを考えよう。 今の基準で考えれば過去のすべての決断は失敗です。 それは、あなたが失敗を通して自己啓発して成...
自己啓発目標を楽に効率よく達成する方法。 「できるできない」と「するしない」は時系列や主観性ということを科学的に考えれば 同じ意味である。 それなのに、「できるできない」で考える人には「するしない」で...
あなたは自分の人生をやり直したいと 思ったことはありませんか? ・もしあのとき、もっと頑張って勉強していれば、、、 ・もしあのとき、あの人にちゃんと想いを伝えることができていれば、、、 ・もしあのとき...
あなたは自分の行動や判断に自信を持っていますか? もしあなたが自分の行動や判断に いまいち自信が持てていないなら 少し時間をとってこれを読んでみてください。 仕事、恋愛、人間関係、趣味、、、 日常生活...
名言セラピーを世に送り出し、 ベストセラー作家となった、ひすいこたろう氏が新しく本をだしました! ⇒ 自己啓発目標を達成するための書籍 この度、インフォトップ出版で発売になります。 タイトルは 『...
当ブログ『自己啓発目標、達成力~人生を変える~』で唯一トップページで紹介している自己啓発して目標を達成するための、成功脳インストールプログラムについてのQ&Aです。 Q1. このプログラムではどんな結...
自己啓発で目標を簡単に達成する方法。職人になる。 「自己啓発で目標を達成するために職人になる」 このアイディアは斉藤孝さんのものです。 彼は、よく「コピー職人」「ビデオ職人」になります。 普通はやる気...
『自己啓発目標を簡単に達成する成功法則』関連エントリー記事

・空腹に耐える力
・空腹を当然と考える力

・食事をすぐやめる力
・満腹を気持ち悪いと思う心

・運動を楽しむ
・気軽に運動する

・ストレスを溜めない
・どか食いをしない

・お酒を飲まない

・もったいない精神で食べない
・おごられないようにする
・暴食を強要されない立場になる

・野菜を多めに食べる
・魚を多めに食べる
・ご飯を減らす
・お菓子を減らす
・アイスを減らす

・たまにごちそうを食べるときはゆっくり食べる
・食べるものの質を上げて少ない量で満足する

・体重を毎日測る
・同じ食生活を続ければ停滞するのは当然
・停滞しても安定しているとポジティブに考える
・1年、2年、10年と長期的にダイエットする

あなたは、「成功者」というと
誰を想像しますか?

その成功者の誰もが使用している
「ある秘密」が手に入るとしたら、
あなたは知りたいですか?


・たまたま運が良かったから?

・誰にもマネできない技術があったから?

・時代のニーズに合ったから?


いいえ、違います。

成功者が共通して使用している秘密。
その正体とは。。。


◆禁断の秘密を確認する
⇒ 男と女を狂わせる禁断の催眠術の紹介ページはこちらです。

※期間限定で無料公開です。

ご確認いただけましたか?

本当かよ!?と思いながらも、
確かに日常生活のあらゆる場面で
私たちも使用していますよね。

でも、それをそれと気づかせないように
巧みに情報操作をされている状態です。


「成功」とは、ひとそれぞれに形が違います。

・学年で成績がトップ
・会社で営業成績トップ
・最高の彼女をつくる
・幸せな家庭をつくる
・年収1000万円突破
・最高のチームをつくる
・時間もお金も自由

もっと小さなことから、もっと大きなことまで
成功の形は様々です。

ですが、どんなにその形が変わっても
変わらない共通点があります。

それが今回の「禁断の秘密」です。


そして、これは特別な人にしか、
使えないモノではありません。

誰もが使用可能です。


これまでの経歴、経験なんて一切関係ない。

自分の欲望に正直になり、
それを叶えるために行動するなら、
あなたも実践可能です。

今すぐにご確認ください。


◆禁断の秘密を確認する
⇒ 男と女を狂わせる禁断の催眠術の紹介ページはこちらです。

※期間限定で無料公開です。

1点だけ、ご注意ください。

これは、あなたも、あなたのまわりも
幸せにできるように活用してください。

どんなに素晴らしいモノでも、
使い方を間違えると、恐ろしい結果を招きます。


◆禁断の秘密を確認する
⇒ 男と女を狂わせる禁断の催眠術の紹介ページはこちらです。

※期間限定で無料公開です。

■見た目は、ごく普通のオッサン


特に「出来るオーラ」を出しているわけじゃなく、

本当に、どこにでも居そうな、

普通のオッサンが、


誰もがよだれを垂らすほど

羨ましく思う状況の時ってありませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ごく普通のオッサンが、めちゃくちゃ美人と
 腕を組んで楽しそうに歩いてる

・ごく普通のオッサンが、めちゃくちゃ高そうな
 高級腕時計をしている

・目の前に止まった超高級車から、
 いかにもやり手のイケメンが降りてくると思いきや、
 普通のオッサンが登場

・入会条件は「美男美女であること」
 と、思えるくらいのグループに
 ナチュラルに溶け込んでる普通のオッサン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もし、あなたの目の前の

ごく普通のオッサンが、

こんなに羨ましい状況なら、


このオッサン、いや、おじ様は

この禁断の秘密を活用しているかもしれません。


◇禁断の秘密を確認する
⇒ 男と女を狂わせる禁断の催眠術の紹介ページはこちらです。

※期間限定で無料公開です。

■「現実」とは多くの人にとって「残酷」です


現実を受け入れる人だけが、

真実にたどり着き、

その方法を我がものとできます。


あなたは、まず、

自分の現実を受け止めなければいけません。


目を閉じて、胸に手を当てて

自分自身に問いかけてください。


「今、私は、本当に望んだ人生を歩んでいるのか?」


本当に望む人生を歩んでいる人は、

本当にごくわずかな、一握りの人達だけ。

これが現実です。


じゃあ、今、望んだ人生を歩んでない人は

そのまま同じ道しか歩くことしかできないのか?


答えは「NO」です。


あなたが、今を受け入れ、

そして「変えたい」と本気で望めば

少しずつ、希望する方向へ行くことができます。


◇禁断の秘密を確認する
⇒ 男と女を狂わせる禁断の催眠術の紹介ページはこちらです。

※期間限定で無料公開です。

■その洗脳から抜け出せっ!

インターネットの普及により、

情報量が爆発的に増えました。


情報発信が、個人でも簡単にできることにより、

人生のステージを上げることは、

簡単にできるようになりました。

ただし、

これも ごく一部の人間だけ。


そして、情報に踊らされ

チャレンジしては、失敗し、

チャレンジしては、失敗。


「失敗の経験」を

あなたは積まされます。


これを繰り返していくうちに、


「オレは、何をやっても上手くいかない」

と自分で自分の可能性にフタをします。


これはまさに、「洗脳」です。


「できない自分」を自分自身に刷り込んでいます。


早く気づいてください。

手遅れになる前に。


自分の可能性を、

誰よりも信じなければいけないのは、

他でもなく、あなた自身です。

◇禁断の秘密を確認する
⇒ 男と女を狂わせる禁断の催眠術の紹介ページはこちらです。

※期間限定で無料公開です。

「違い」を作り出している「違い」は何か?


■禁断の秘密を確認する
⇒ 男と女を狂わせる禁断の催眠術の紹介ページはこちらです。

※期間限定で無料公開です。

当然のように、あなたと私は

まったく違った考え方を持っており、
まったく違った行動をし、
まったく違った結果を作り出しています。


少しだけ、想像をしてください。

あなたが思い描く最高に人生を、
すでに手に入れている成功者がいたとします。

できるだけ具体的にイメージしてくださいね。

身近にそのような人がいれば、
その人をイメージするといいです。


その人が手に入れている結果と、
あなたが手に入れている結果は
今のところ「違い」ます。

その人にあって、あなたに無いもの。

それに気付くことができれば、
あなたは、具体的に行動することができますよね。


■あなたに無いものを確認する
⇒ 男と女を狂わせる禁断の催眠術の紹介ページはこちらです。

※期間限定で無料公開です。

では次に、

あなたが思い描く最高に人生を、
すでに手に入れている成功者が2人いたとします。

2人は、やっている仕事などは違うが、

収入も、自由な時間も、交友関係も、恋愛も
全てがあなたの理想とする状態。


「全てがあなたの理想とする状態」

という結果を作り出している、
この2人の「共通」しているものは何ですか?


この成功者に「共通」しているものに気付き、
あなたが実践をすることができば、

「全てがあなたの理想とする状態」に、
あなた自身が近づくことができます。


「なんで、あの人は全てを手にいれているんだろう?」
と、フンワリした疑問では無く、

具体的に「なぜ?」を考えれば、
あなたのやることも具体的になるということです。


■成功者に共通する秘密
⇒ 男と女を狂わせる禁断の催眠術の紹介ページはこちらです。

※期間限定で無料公開です。

世の中に特別な人なんて居ません。

居るのは、具体的な「違い」、
もしくは具体的な「共通点」を発見し、

それを実践している人だけです。


 >   >  『自己啓発目標を簡単に達成する成功法則』のページ上部へ↑
 >  『5.感情コントロール方法』カテゴリー記事一覧へ
『自己啓発と目標設定・達成の優れた方法と「よい例」』のサイトトップへ
まずは最新記事をチェック↓
  • コナズ珈琲つくば店のレビュー
    2021年4月7日に、今話題のコナズ珈琲つくば店を取材してきました。 コロナで外食産業が軒並み苦しい中でしたが、11時48分の時点で5組の順番待ちが発生するほど人気でした。 12時10分頃には、11組...
カテゴリーをチェック
最近の記事
  • 少子化対策は手遅れなのでAIに投資しよう
    ♦少子化対策はうまくいっていない♦ 2021年時点では、日本の少子化対策はうまくいっていない。 そして、2022年以降も少子高齢化が進むという兆候が多い。 この状態で少子化対策を行っても無意味かもしれ...
  • できない理由を聞いてもしょうがない
    無断欠勤をする人がいると、 「なぜ休むとちゃんと連絡しないのか?」 と聞きたくなるものだ。 だが、無断欠勤に正当な理由があることは非常に少ない。 一般的にだめな行動をするときに「なぜ~をするのか?」と...
  • ファミマのコーンチョコ
    ファミマのコーンチョコは1個3gです。 ファミマのコーンチョコのカロリーは1袋350kcalで、1個あたり16kcalです。 10個だけ食べようと思います。 Twitterみたいに短い投稿になっていま...
  • ダニアーススプレーの臭いと効果
    この記事の目次一覧 ダニスプレーを購入 ダニ取り特化の布団乾燥機を購入 ダニスプレーを購入 ヨドバシ・ドット・コムで購入 ダニに5か所も刺されてしまったので、冬ですが、ヨドバシ・ドット・コムでダニアー...
コメントありがとう!