『自己啓発と目標設定・達成の優れた方法と「よい例」』のサイトトップへ
 >  『4.決断で人生を変える自己啓発』カテゴリー記事一覧へ
 >   >  自己啓発目標は、他人に…

スポンサードリンク

自己啓発目標は、他人に…

●自己啓発目標は、他人に…●


今回は、『自己啓発目標は、他人に…』というテーマの記事です


★興味のある方は読み進めてください

自己啓発の目標を自分の中で確固たるものにしよう。
そうしないと、とてもじゃないが目標の達成はできない。
そのための手段としては、多くのものが有効だ。

その中でも特に有効なのが
『他の人に自己啓発目標を話す』
ということである。

これは非常に有効だ。
人によっては、気軽な感じでではあるが、監視もしてくれる。
また、他の人にいってしまったら自分もその目標を達成しない
わけにはいかなくなる。


他人に「実行する」といったことをやらないことは、
他人を裏切ることにもなるからだ。
人間は、他人を裏切り、信用を失うのをかなり恐れる。


だから、信頼できる人に自分の自己啓発目標を話してみよう。

話してみようと思う段階で気づくことがある。
それは、『しっかりと話にするのは難しい』
ということ。

自己啓発の目標が確固たるものでないと、
人にうまく説明はできない。

人に説明できるレベルに自己啓発目標を
発展させればより達成しやすくなる。


そういう効果も期待して、自己啓発目標を具体化させよう。


●自己啓発目標は、他人に… ポイント●


自己啓発目標は人に話すことでよりいっそう具体化される。


●自己啓発目標は、他人に… ポイント 終●

●自己啓発目標は、他人に… 完●


『自己啓発目標は、他人に…』の関連記事が表示されています↓↓
(『自己啓発目標は、他人に…』は、他の記事と関連付けて読むことで、さらに価値を増します。『自己啓発目標は、他人に…』だけで理解できなかった内容が理解できることもあるはずです。ぜひ、時間に余裕がありましたら、目を通してください。)

今日は、当ブログにお越しいただきありがとうございました。

ぜひ、またご来訪ください。


次は、より優れた記事を用意してお待ちしております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

『自己啓発と目標設定・達成の優れた方法と「よい例」』関連エントリー

◆よりよい道を知るコツ 自分の人生を良い方向に変えていくためには、今までとは異なる「特定の」行動が必要です。その特定の行動の正体は過去の事例を参考にすることで予測できます。成功事例・失敗事例の両方から...
◆正しい決断をする方法 決断力を身につけて安定的に正しい決断をできるようになりましょう。 適当にやってうまくいく人もいますが、それはただのまぐれです。 たった一回きりのあなたの人生をうまく行かせるには...
◆目標達成や自己啓発に成功した事例のパターン分析の前に 成功の定義は様々ですが、様々な事例を分析すると、 ・自分で自分に満足して「幸福感」を感じる ・社会から高い評価を受けて「優越感」を感じる ・自分...
自己啓発例の中でも、目標は賢いお金の使い方で自己投資と貯金をすることという例を紹介します。具体例だと、直接参考にならない部分も出てくると思いますが、自分の場合に当てはめて考えてください。「自分はこんな...
●自己啓発セミナーで人生の価値観を科学的に決める。 人生の目的は、人生の価値観のようなものです。 すでに染みついている価値観のほかに科学的な 世界観を知る必要があります。 科学的な世界観は最も普遍的で...
●なぜ自己啓発ベストセラー本を読んでも幸せになることはないのか? どの自己啓発ベストセラー本も人生を変えるために必要な 重要なプロセスの一部が抜けているからです。 また、書籍だと誰にでもわかるように詳...
●意味ある自己啓発のための脱洗脳。 そして、世界の実態をよく見て、どのように自己啓発して、 何を人生の目的にするかを考えるのです。 洗脳によって偽の事実を教えられ、事実に対する 意味付けもコントロール...
●自己啓発目標は、他人に…● 今回は、『自己啓発目標は、他人に…』というテーマの記事です ★興味のある方は読み進めてください ↓ 自己啓発の目標を自分の中で確固たるものにしよう。 そうしないと、とても...
●自己啓発の意味● 今回は、『自己啓発の意味』というテーマの記事です ★興味のある方は読み進めてください ↓ 自己啓発の意味について述べたいと思う。 今回は、単語の意味を定義するという観点から 自己啓...
●自己啓発目標【警告!間違いだらけの自己啓発目標選び。】● 今回は、『自己啓発目標【警告!間違いだらけの自己啓発目標選び。】』というテーマの記事です ★興味のある方は読み進めてください ↓ 自己啓発を...
『自己啓発目標は、他人に…』関連エントリー記事

◆よりよい道を知るコツ
自分の人生を良い方向に変えていくためには、今までとは異なる「特定の」行動が必要です。その特定の行動の正体は過去の事例を参考にすることで予測できます。成功事例・失敗事例の両方から学んで、やるべきこととやらないほうがよいことの両方を予測しましょう。

「失敗から学ぶことも多い」のは重要な事実ですが、事例をしっかり調べておけば防げる失敗をするのは時間の無駄です。あなたの人生をよくするための「特定の」行動を知るには、その特定の行動のレベルに応じた知識と経験が必要になります。十分ではなくても、少しでも多くの知識や経験があったほうが確実に良い道を予測できます。

◆適切な決断をする方法
決断力を身につけて安定的に正しい決断をできるようになりましょう。適当にやってうまくいく人もいますが、それはただのまぐれです。まぐれの事例に従って行動すると失敗する可能性が高いです。たった一回きりのあなたの人生をうまく行かせるには、適切な決断をすばやく繰り返すことが必要になります。適切な決断をすれば必ず結果が出ます。良い結果ばかりではないにしても、行動する前の情報不足の状態で適切な決断をしていれば、悪い結果からも次回に向けて必要な情報を得られます。

成功であれ、失敗であれ、決断がもたらした結果を「より多くより正確に」知ると成功がどんどん近づいてきます。この情報の蓄積によって、どういう決断が良い結果につなぐかを予測できるようになるのです。よほど記憶力がよくないと、記憶に頼ってなんとなくやるとあまりうまくいきません。ついつい同じような間違った決断を繰り返してしまったり、いろいろな決断をランダムに繰り返すだけになったりしてしまうからです。

決断は多くの人にとって大変なもので、心への負担も大きいです。決断を避けて占い師などの他人の決定に従うことを良しとする人も多いです。「人生は運で決まる」と思っているほど自分で決断すること決断を軽視しています。しかし、呪術的思考からすこしずつ抜けだしてきた現在の人類にとっては、過去には運として片付けられたことも戦略的な決断で手に入れる方法が大量に発見されています。多くの成功事例・失敗事例をみれば、あなたもこの意味がわかります。

多くの事例から学ぶことでより適切な決断ができるようになります。その方法を応用すれば、新しいことに対しても決断力を持てます。新しいことも所詮は、過去に起きた物事の要素を組み合わせたものとして理解できます。過去の事例から将来の成功のために必要な課題を見出して、自己啓発によってそのスキルをみにつければ成功確率が上がります。

決断は「何かをする」ときでなく「何かをやめる」時も大切です。そもそも「何かをする」ということは、「他のことをしない」ということになります。「結果として他のことをしない」のが理想ですが、定着した習慣や依存している行為をやめるためには、「その特定の行為を辞めるためだけの」特別な対策が必要です。

◆正しい決断をする方法
決断力を身につけて安定的に正しい決断をできるようになりましょう。
適当にやってうまくいく人もいますが、それはただのまぐれです。
たった一回きりのあなたの人生をうまく行かせるには、
適切な決断を繰り返すことが必要になります。

決断がもたらした結果を「より多くより正確に」知ると良いです。
そうすることで、どういう決断が良い結果につなぐかを予測できるようになります。
記憶に頼ってなんとなくやるとあまりうまくいきません。
同じような間違った決断を繰り返してしまうのです。

決断は多くの人にとって大変なものです。
決断を避けて占い師などの他人の決定に従うことを喜ぶ人も多いです。
「人生は運で決まる」と思っているほど決断を軽視しています。
しかし、現在では過去には運として片付けられたことも戦略的な
決断で手に入れる方法が大量に確保されています。

その方法について学ぶことで正しい決断ができるようになります。
その方法を応用すれば、未知のことに対しても決断力を持てます。

決断は「何かをする」ときでなく「何かをやめる」時も大切です。
そもそも「何かをする」ということは、「他のことをしない」と
いうことになりますが、「結果として他のことをしない」という
のは別の話です。

自己啓発や人生の成功を邪魔する意外な行動に気づいてやめる、
と決断するのは決断力だけでなんとかできます。
ただ、アルコール依存症やニコチン依存症やパチンコ依存症などは、
辞めると決断しても優れた方法を知らないとやめることはできません。


 >   >  『自己啓発目標は、他人に…』のページ上部へ↑
 >  『4.決断で人生を変える自己啓発』カテゴリー記事一覧へ
『自己啓発と目標設定・達成の優れた方法と「よい例」』のサイトトップへ
まずは最新記事をチェック↓
  • コナズ珈琲つくば店のレビュー
    2021年4月7日に、今話題のコナズ珈琲つくば店を取材してきました。 コロナで外食産業が軒並み苦しい中でしたが、11時48分の時点で5組の順番待ちが発生するほど人気でした。 12時10分頃には、11組...
カテゴリーをチェック
最近の記事
  • 少子化対策は手遅れなのでAIに投資しよう
    ♦少子化対策はうまくいっていない♦ 2021年時点では、日本の少子化対策はうまくいっていない。 そして、2022年以降も少子高齢化が進むという兆候が多い。 この状態で少子化対策を行っても無意味かもしれ...
  • できない理由を聞いてもしょうがない
    無断欠勤をする人がいると、 「なぜ休むとちゃんと連絡しないのか?」 と聞きたくなるものだ。 だが、無断欠勤に正当な理由があることは非常に少ない。 一般的にだめな行動をするときに「なぜ~をするのか?」と...
  • ファミマのコーンチョコ
    ファミマのコーンチョコは1個3gです。 ファミマのコーンチョコのカロリーは1袋350kcalで、1個あたり16kcalです。 10個だけ食べようと思います。 Twitterみたいに短い投稿になっていま...
  • ダニアーススプレーの臭いと効果
    この記事の目次一覧 ダニスプレーを購入 ダニ取り特化の布団乾燥機を購入 ダニスプレーを購入 ヨドバシ・ドット・コムで購入 ダニに5か所も刺されてしまったので、冬ですが、ヨドバシ・ドット・コムでダニアー...
コメントありがとう!